「逃げる」ことだって大切なこと


おはようございます。

今日は、久しぶりに持論を書いてみたいと思います。

SHINKの個人的な愚痴になってしまうので、つまらないと思いますが・・・笑





突然真面目なことを書きますが・・・

実際に台湾で現地採用の日本語教師として働いてみた率直な感想から書いてみます。



給料は、日本で働く場合よりも安いです。

でも、それって当然なんですよね。

物価も日本と比べれば安い国ですし、1か月大体23000NTDぐらいで生活が営めていますから。

食事も困っていませんし、時々贅沢もしています。

それでいながら少しずつ貯金できるだけの給料はもらえているので、満足です。


また、面倒な残業や休日出勤は一切ありません。

休日は、必ず休日です。

日本のように人件費を削減していないためか、休暇や病気などで代わりに対応する人員もしっかりと確保されているからです。

自分の仕事が終わっていれば定時に帰宅することが出来ます。

残業も最大1時間までしかできないようになっているので、しっかりとした生活を営めています。






現地採用という駐在員とは違った待遇で働いてみて感じたことは

「逃げる」ことの大切さです。

大学を卒業し、社会人として大きな一歩を踏み出した人の中には

いろんな理由から中々会社に馴染むことが出来ず、苦労される方が多くいらっしゃいます。

そんなことを先輩や上司に相談しても・・・・

「とりあえず3年やってみなよ」

というアドバイスをもらうことでしょう。


でも、考えてみてほしいことがあります。

若い頃の3年間ってどれだけ重要かということ。

3年間の間にどんな経験ができるのか、それを考えることが大切だと思います。

日本語では「逃げる」という言葉がどこか悪い意味に聞こえてしまいます。

おそらく、失敗を許さない日本社会が原因だと思いますが・・・・


でも、台湾では「逃げる」ことが当たり前です。

仕事が合わない?若者はすぐに会社を辞めます。

自分に合う環境を探すためです。

だから会社も優秀な人材を辞めさせないためにいろんな福利厚生を用意します。


仕事を休みたい?すぐに有給を申請します。

台湾は日本と違って、雰囲気は個人主義に近いです。

そのため、周りの人を意識せずに仕事をしている人が多いです。

台湾の若者は、仕事よりも今の時間を大切にしています。

だからこそ、仕事が終わってから英語や日本語を学ぶ若者が多いんですね。




日本はどうですか?

毎日の仕事だけで精一杯でそれだけの余裕は中々できないですよね。




日本はとってもいい国だと思います。

でも、日本社会の独特な雰囲気に馴染めなかった場合・・・・・

日本では生きていくことが出来ません。

これから世界はますますグローバル化が進んでいきます。

いずれは日本ももっと開放しなければならない時が来ます。

そんな時、今のままの日本的な環境では外国人は中々馴染むことが出来ず、日本は衰退していく気がします。

だからこそ、今の若い人たちに言いたいことは・・・・

「逃げる」ことは大切だということ!



自分に合わない、何かが違う、そんな時は積極的に動いてみましょう。

歳を重ねてしまってからでは遅いですが、今ならまだ間に合います。

私たち若い世代が動くことで、日本社会も少しずつ変わっていくとSHINKは信じています。






SHINKは台湾に来てから、いやだ、帰りたいと思うことは何回もあります。


でも、生活していくことが出来るのは・・・・・

やっぱり日本の独特な雰囲気がないからこそリラックスして働くことが出来るからなんですね。

SHINKが始めた入った会社は適応障害でうまく馴染めませんでしたが

台湾ではその心配もなく働けています。


また両親の理解もあるからこそ、毎日生活していけます。

本当は日本でしっかりと働いてほしいと思っているのかもしれませんが、それでもSHINKの決めたことを応援してくれているからこそ

本当にありがたいですね。












今日はお休みです。

また昼寝します・・・・笑












海外旅行

コメント

  1. ご就職おめでとうございます!!
    日本語教師をしていらっしゃるのですね。
    ご自身に合う環境が見つかってよかったですね。
    後半はなるほどなあと思いました。
    昔、協調できるかどうか=職場でやっていけるかどうか
    だったように記憶していますが、おっしゃるように
    日本もいずれは変わっていくのかもしれませんね…

    返信削除
    返信
    1. おばちゃんさん
      お久しぶりです、いつもありがとうございます。
      台湾は日本と異なり、実力主義な面もありますが、日本ほどしっかりとしていないので比較的自由に働くことが出来ます。
      生活面ではいろいろ大変なこともありますが、今は楽しく働いております。
      今度ともよろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

海外旅行好きの方に最適なカード!

人気の投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *