2017年6月22日木曜日

10万台湾ドルを台湾に持ち込む方に


今回は、主に台湾に留学や長期滞在を予定している方に向けて

重要な情報に関して記載します。

現金の持ち込みに関する情報ですので、参考にしてみてください。



従来、台湾では1万米ドル以上若しくはそれに相当する金額の外貨を持ち込む場合は

台湾の税関に申告する必要がありました。

SHINKも台湾に訪れた際、松山空港で入国審査を受けた後税関でその旨を申告しました



しかし、2017年6月28日からどうやら法律が変わるようです。


10万台湾ドル以上の現金を持って台湾に入国しようとする場合空港の税関でどうやら申告する必要があるようです!




どうやら台湾ドルだけ10万台湾ドル

外貨の場合は1万米ドル若しくはそれと同程度の外貨という箇所は変わらないようです。

※詳しくはこちらをご覧ください。










とりあえず、多額の台湾ドルや外貨を持って台湾に入国しようと考えている場合は

空港の税関で確認をした方がよさそうですね。

確認するだけであれば問題ありませんからね!








またもし万が一留学を予定されている方で

多額の台湾ドルを持って入国を予定されている方は、一度入国後台湾の税関に相談をした方が良いでしょう。

万が一未申告で税関レーンを通過し、係員から検査を求められ、法律に定められた金額以上の台湾ドルを持っていることが発覚した場合


法律に定めされた金額以上の台湾ドルは没収されてしまいます!



そんな事態を避けるためにも、一度相談をしてみましょう。

ちなみに、法律に定められた金額以上の台湾ドルを持っているからと言って

前回は税金を払わされたりしませんでしたのでご安心ください。




















10 件のコメント:

  1. shinkさん24日から28日まで台北に行きます。
    どこかおすすめの場所はありますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、うまくログイン出来なかったのでログインしていない状態でコメントを記載しますね。
      保安宮は個人的にオススメですよ。それから台湾大学も魅力的なのでぜひ行ってみてください!
      楽しい旅行をお楽しみください!

      削除
  2. さきほど台北につきましたが、チェックインが15時といわれて
    困りました。どこか休憩するところはありませんか?
    場所は南京西路288辺りです。

    返信削除
    返信
    1. 休憩ですか…Loisacoffeeや付近のコーヒーショップはいかがですか?
      台北にはたくさんコーヒーショップがありますよ

      削除
  3. ものすごく眠かったのですが、ネットカフェで寝て今起きました。
    SHINKさんはどの辺に住んでるのですか?台北は広いですか?

    返信削除
    返信
    1. 台北市内はそこまで大きくないです。MRTがあれば簡単に移動できますね。
      私は大安区に住んでいますよ。物価は少し高いですけど悪くは無いですよ!

      削除
    2. 自分も大安区のイースタン スター ホテル (Eastern Star Hotel) というホテルに泊まっています。
      忠孝敦化付近ですよね、ここら辺は他に比べて垢ぬけてる子が多い気がします。
      物価は円安のせいでは?1台湾ドル4円とかおかしすぎですよね?
      アホノミクスのせいでしょうか?

      削除
  4. 便利な場所に宿泊していますね!大安は物価が高いエリアなので生活はしにくいですが観光には最適ですね!落ち着いたエリアですからね!
    まあしょうがないですね、レートは刻一刻と変わりますからね!
    台湾といえば50嵐という飲料店が流行っています!ぜひ機会があれば飲んでみてください!

    返信削除
    返信
    1. 今日は中国に移動しますが、台湾の印象は物価が高い、可愛い子が少ないという感じでした。
      SHINKさんはお仕事をもうされてるのですか?
      結構現地採用の募集は多いんでしょうか?
      昨日は24時間やってる飲茶店に行ってきました。

      削除
    2. 中国のどちらに移動されますか?実は私も昨日まで珠海にいました。笑
      仕事という仕事ではありませんが記事を書きながらお金を稼いでいます。勿論ビザの降りる仕事も探していますが。
      24時間ですか?いかがでしたか?

      削除