2017年5月24日水曜日

香港MTRの便利な1日乗車券


香港MTRの便利な1日乗車券に関してはたびたび紹介してきました。

しかし実は未だに理解していなかったことも多く、正確な情報を配信することが出来ませんでした。

そこで今回は、そんなMTRの1日乗車券情報を記載します。





香港MTRの1日乗車券は駅の案内所で購入することが出来ます。

シンガポールなどのように購入出来る駅が指定されているわけではありません!
※馬場駅などの臨時駅では購入出来ません。

そのため、MTRの駅なら基本的にはどこでも購入することが出来ます。

但し、1日券のみの販売ですが・・・・


24時間券となっています!


そのため、例えば5月24日朝10時に初めて利用した場合

翌日5月25日朝10時まで有効となっています!


1日乗車券は65香港ドルと決して安い金額ではありませんが
※子供用は30香港ドルです。

利用価値は高いです!!


続いて利用方法の紹介です。

香港MTR1日乗車券の場合、乗車時はオクトパスと同じように改札をタッチします。


ただ、面倒なのが降車時です!


降車時は、タッチではなく差し込み口に1日乗車券を入れることになります。

改札によっては差し込み口がないタイプもあるので注意しましょう!


黒丸ではなく、赤丸の所にカードを入れます。

すると、カードが上から放出されます。


放出されたカードを受取らないと、改札を出ることが出来ないので

必ず先に1日乗車券を受け取ってから改札を抜けましょう!


香港のMTRは初乗りも区間によってバラバラです。

しかし、そうは言っても1日乗車券を購入する前には必ず料金を比較しましょう。

各駅にはこのような表が置かれているので参考にしてみるよいいですよ!




以前記載した情報はこちらです。























30年の実績!加藤講師の簿記講座 2週間で合格させます!

0 件のコメント:

コメントを投稿