2017年5月22日月曜日

オクトパスの残額確認及びチャージ方法


香港のICカードと言えばオクトパスですが・・・

実は残額をコンビニや自動販売機で確認しようとするとお金がかかります。

無料でそして手軽に確認できる方法及びチャージ方法を紹介します。




オクトパスの残額を確認しようとした場合・・・

この機械を利用すれば簡単にそして無料で調べることが出来ます。

利用方法は非常に簡単。


オレンジ色の部分にオクトパスをあてると・・・・

自動的に現在の残額が1番上に、そして最新の利用履歴が6件表示されます。


SHINKのカードの場合は37.9香港ドルが残額です。



ただ、この機械ではオクトパスの残額しか確認することが出来ません。

チャージをする場合は専用チャージ機を利用する必要があります。

普通の券売機ではチャージすることが出来ないので注意が必要です。


こちらがそのチャージ機です。

「Add Value」と書かれているのでわかりやすいですね。


利用方法は簡単です。

1と書かれた場所にカードを差し込みます。


液晶画面が変わったところで、今度はチャージしたい金額をこちらに入れます。

小銭を使ってチャージするこは出来ないので注意しましょう。

また50香港ドル若しくは100香港ドルのみ対応可能です。


そして4つ並んでいるボタンの一番下のボタンを押し、しばらくすればチャージが完了です。



チャージ機は国によって使い方が異なるため、慣れるまでは戸惑うこともありますが

香港のチャージ機は決して難しくありません。

コンビニやバス、トラムなど地下鉄以外にも幅広く使うことが出来ます。






















チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿