2017年3月27日月曜日

桃園MRTに初めて乗車しました!!


先日桃園国際空港から自宅に帰宅する際、初めて利用してみました!

たまたま半額で利用することが出来る期間だったので80NTDで台北まで行くことが出来ます。

ただ、もうこの半額期間も終わりになるので160NTDと2倍になってしまいますが利用価値はありました!





こんな感じでいろんな場所に看板が置いてあったので非常にわかりやすいです!


ホームはまだまだ出来たばっかりなので非常に綺麗!

日本の地下鉄と比べると、いろんな意味で進んでいる気がします。

因みに桃園MRTはEasy Cardを使って乗車することが出来ます!


桃園MRTは「普通電車」と空港まで数駅しか止まらずに行く「直達車」の2種類があります。

値段はどちらも同じで、空港に向かう方は「直達車」を利用しましょう。

SHINKはゆっくりと風景を堪能したかったので「普通車」を選びました。

利用客も大変多く、今後が楽しみのMRTですね。



台北駅はこんな感じでなんだかちょっと丸の内みたい(笑)






初めての方だと、路線バスを使って市内にいくのってとても勇気がいりますよね?

でもこの桃園MRTを利用してしまえば簡単に市内・空港にアクセスすることが出来ます!

これからはMRTを上手に活用し、スマートに空港に向かいましょう!












お知らせ

実は3月15日にSHINKは体調を崩してしまい


それから何度も台湾の病院に行きましたが、一向に体調がよくなりませんでした。


そこで仕方がなく、3月22日に日本に再び戻り病院を受診したところ


ウィルス性の病気に感染していることがわかりました。


最初に行った近所のクリニックでは


「こんな状態じゃすぐ入院です!」


なんて言われたものの、結局は2~3週間自宅安静という診断を受けました。


書き溜めにしていたブログの記事もなくなってしまったため


今日からしばらくブログの更新をお休みいたします。


次回は4月の中旬に復活の予定です。


大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。












バイク買取

6 件のコメント:

  1. おばちゃん2017年3月29日 17:44

    体調を崩されていたのですね。
    お大事になさってください。
    遠くからですが回復を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      早く回復して、早く台北に戻ります!

      削除
  2. 質問です。
    台湾の医療クオリティーは低いのですか?
    留学中は医療保険に入ってたのですか?
    台湾と日本の病院はどっちが親切ですか?
    shinkさんは簡体字と繁体字どちらで学んでるのですか?

    返信削除
    返信
    1. ニャットさん、はじめまして。
      台湾留学を検討中ですか?台湾の場合は繁体字で中国語を学びますよ。
      私はクレジットカードの付帯保険を利用しています。
      医療クオリティは難しい質問ですね。個人的には大規模な病院ほどクオリティは低い気がします。
      親切というのも難しい質問ですね。私はもともと親切を期待していない人間なので、特に何も感じませんが、おそらく日本的サービスにニャットさんが慣れられているのならば、冷たいと感じると思いますよ。

      削除
    2. SHINKさん はじまして、こんばんわ。
      学生時代の第二外国語が普通語だったのですが、いかんせん政治的に抑圧された国なので
      どうしても窮屈に感じ、いまいち深く学べませんでした。
      言いたいことが言えないとどうしてもストレスになりますので、それをクリアするには台湾華語
      で中国語を学ぶしかないかなというのが結論になりますが、問題はbudgetでしょうね。
      経済発展したとはいえ、台湾に留学するとなると大陸に比べたら予算は2倍はみないといけないかなと。思っています。

      病院に関しては自分はマレーシアやタイの至れり尽くせりのサービスに慣れているので
      日本でもなんだかな~と思う事はありますよ。
      SHINKさんは何年間台湾で留学するのですか?
      また台湾華語も普通語のようにピン音のようなものがあるのですか?

      削除
    3. こんばんは、ご返信ありがとうございます。
      台湾留学に関してですが、語学留学検討中ということでよろしいですか?
      語学留学の場合、学校によって学費が大きく異なります。
      例えば台湾大学と中国文化大学では半額違い差があります。なので探せばビザが下りる安い学校は見つかります。ただ講師の質はちょっとわかりかねますが・・・
      私は、1年間の語学留学が終わり今はワーホリビザで滞在しながら仕事を探していますが、体調を崩してしまい日本で静養中です。
      台湾華語はボポモフォという特殊な記号があります。これを使って発音をやりますが、台湾大学ではピンインで習いました。学校によって違うのかな、と思いますよ。

      削除