2017年3月17日金曜日

カンボジア観光2年マルチビザを申請しました


さて、昨日に引き続き今回もカンボジア観光ビザ取得に関して記載していきます

今回は実際に申請をした流れや、必要書類等に関して記載していきます

これから申請に行く方の参考になれば幸いです。




SHINKが今回申請したのは「2年間有効のマルチビザ」です。

そのため、2年間の有効期限の間であればカンボジアに何回も行くことが出来ます。

但し、1回の入国は最大30日までしか許可されないので注意が必要です。




さて、実はカンボジアの観光・ビジネスビザの取りやすさは有名です。

SHINKも今まで申請したビザの中で1番簡単で、すぐに手続きが終わりました。




今回SHINKが申請した2年間有効の観光マルチビザを申請する場合

パスポートの有効期限が「2年+6か月以上の有効期限」が必要です。







必要書類は・・・・・



・ビザの申請書


自宅で印刷しても良いですが、申請する大使館内にもしっかりと用紙・文房具(ボールペン・ハサミ・のり)が用意されていたので、その場で記載しても問題ありません。



・証明写真1枚

証明写真は縦45mm×横35mm・背景無地・3か月以内に撮影したものと規定されています。

この証明写真は、申請を依頼する前に申請書にのりを使って貼り付けましょう。


ちなみに、少しでも安い値段で証明写真を印刷したいと考えている方は

以前、こちらのブログで紹介したこの記事を参考にしてみてください。



・パスポート


パスポートの有効期限に注意して申請しましょう。







たった、この3枚の書類だけで申請することが出来ます

ビジネスビザも噂によると、これだけで申請出来るとか・・・・

適当ですよね、カンボジア(笑)






受付で書類を渡し、手数料を払います。

2017年3月1日現在観光2年間マルチビザは7400円で申請できました。

受付の方は現地の方のようでしたが、日本語で対応をしてくれます。


すると、この引換証を渡してくれます!


申請は平日午前9時~12時まで

受取は平日午後13時30分~15時30分まで


と時間が決められていますので注意しましょう!












ネット上では・・・・

「観光マルチで2年若しくは3年を申請すると、ビジネスじゃないのかとしつこく質問される」

との記事を目にしましたが、何も聞かれずにあっさり受理されました!










申請用紙には、入国・出国予定日、滞在先を記入する必要がありますが

SHINKは適当に記載し、申請が認められました!

まだ決まっていない方は、大体の予定を記載しましょう!













これから申請予定の方はぜひ参考にしてくださいね

























VELTRA

0 件のコメント:

コメントを投稿