2017年3月1日水曜日

居留証はいつ返却するのか


ネット上でありそうでない情報の一つに「居留証の返却」があります。

そこでSHINKは同じ様なことでお困りの方に向けて

「どこで・いつ」居留証を返却するのかを確認してきたので紹介します!





※これは留学生に向けた返却方法です。

留学生以外の方は参考程度にしていただければ幸いです!






居留証の返却をするにあたって考えられるシュチュエーションは2つあります。


1・居留期限前に帰国をする予定の方

2・居留期限を過ぎて帰国する予定の方


この2つのシュチュエーション別で話を進めていきます。









1・居留期限前に帰国をする予定の方



居留期限前に帰国をする場合は特別な手続きは不要です。

帰国するその日に台湾の出国審査時に居留証を返却したい旨を伝えれば入国審査官が回収をしてくれます。

その際にSHINKは「もう台湾に戻ってこないの?」

と聞かれたので「しばらくしたら戻ってくるけど、この居留条件では戻ってこない」

と伝えると回収してくれました。

手続きはこれだけ。




事前に移民局へ電話で確認した話によると

事前に移民局に出向いて回収の手続きを行うことも可能だそうです。

ただあの長い待ち時間を考えると、合理的な方法とは言えないので

居留期限を過ぎる前に帰国する場合は空港で返却をするのが良いでしょう。






 

 

 

2・居留期限を過ぎて帰国をする予定の方



さて、こちらの情報は中々見つけることが出来ませんでした。

人によっては引越しの準備などで居留期限内で全ての手続きを終えることが出来ない!

そんな方も多くいると思います。

そんな時、実は事前に移民局に出向くことで


「合法的に居留期限を7日間延長することが出来ます」


台北市内にお住まいの方はこちらに出向きます。

ここで手続きをすることになります。

必要な書類は・・・・


・パスポート
・居留証
・語学学校の在学証明書
・出席記録
・帰国便の航空券コピー


以上の5点が必要書類だそうです。



この手続きは居留期限の1週間前までに行うことが理想だそうです。

ちなみに、この手続きを行った段階で居留証は回収されてしまうので注意しましょう!










インターネット上でありそうで中々見つけることが出来なかった居留証の返却に関して

SHINKはしっかりと移民局の方に確認しましたので、間違いない情報だとは思いますが

万が一の可能性もありますので、必ず事前にしっかりと確認してください。






















海外格安航空券ena(イーナ)

2 件のコメント:

  1. 凄い!!! イミグレに電話して法律的なことを確認するなんて。  
    相手の顔も見えない電話でご自分の意志を伝えられるのは、この1年頑張って勉強された結果ですね。
    今後のご活躍を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、そういって頂けて幸いです。
      居留証はとても重要な事なので曖昧には出来ませんからね。
      これからも頑張ります!

      削除