2017年2月20日月曜日

台北市立の図書館の利用登録に行ってきましたが


さて、日本に一時帰国する前に台北市立の図書館の利用登録をしよう!

そう考え図書館に行ってきました!

今回は、その方法を簡単に紹介しますね!!





SHINKは自宅から最も近かったこちらの図書館で登録を行いました。


まず、登録の際に持参するものは「身分証明書」だけです!
※身分証明書は、居留証やパスポートのみ可能

大安森林公園すぐ横の図書館の場合、入って左側にカウンターがあります。

カウンターの脇「台北市立図書館個人~」と書かれた紙があるのでこれを記載します。


学生の場合、電話番号を記載する箇所がありますがまだ電話を契約していなければ

学校の電話番号で問題ありませんでした!


記載完了後、身分証明書と記載した紙、そしてEasy Cardを渡します。

というのも、EasyCardを利用して本の貸し借りを行っているからです。



これだけで、SHINKの手続きは完了したのですが

思いがけないことをいわれました・・・・


「居留証の有効期限までしか使えないように設定してあるので、期限が切れたらまた新しい居留証を持って申請してね」


とのこと・・・・・


皆さん、居留証・ビザの期限ないでしか利用できないように設定されるようなので注意しましょう!

まあでも、考えてみたら当然のことですよね

そのまま本を持ち逃げされたら、たまったもんじゃないですもんね。








今後の参考になれば幸いです。























ムームードメイン

0 件のコメント:

コメントを投稿