2017年1月9日月曜日

行天宮で無料の旧正月グッズを貰いました


さて、台湾は旧正月です。

日本は旧正月ってほとんどないですよね。

でもSHINKは今台北で暮らしているわけで、せっかくだから旧正月らしい活動をしたい

そんなことから行天宮に行ってきました!





というのも、行天宮では無料でこの赤い紙を貰うことが出来ます!

これは「対聯」というもので、旧正月の時期になると至る所で見かけます。

一般的にこれ、結構高い?そうです。



でも、行天宮では・・・・・



何と無料でもらうことが出来ます!






但し、非常に混んでいました!



こんな感じで行列になっていましたよー

30分程待って、無事に自分の番となり受け取ることが出来ました!








今年は2月11日にはがしたらよいそうです。

なので、2月11日になったら忘れずにはがします。








ところで、全く関係ないのですが行天宮に面白い注意書きがありました。


1番上の注意書きです。


「ポケモンで遊ぶな」


すっごい注意書きですよね!



皆さん、遊ばないようにしましょう!
























2 件のコメント:

  1. こんにちは、中年旅女です。
    昨日、台北から帰宅したばかりです。3泊4日の旅の3日間が雨でしたが、美術館巡りや地下街探検を楽しみました。
    そして! SHINKさんを真似て行天宮で「対聯」を頂いてきました。しかも、ちょうど空いていて、並ばずに受け取れました。夕暮れ時の美しい建物を鑑賞し、お祓いも受け、お参りして清々しい気持ちです。ご紹介、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 中年旅女さんいつもコメントありがとうございます!
      今回の台北ご旅行はいかがでしたか?このところ天気が悪くて残念でしたね。
      この記事が役に立って本当に良かったです。次回お越しの際はもっといろんな場所に足を運んでみてくださいね!

      削除