2016年12月30日金曜日

今年最後の授業が終わりました


今年最後の授業が終わりました!

台湾は旧正月なので、日本でいう年末年始は1月1日を除いて学校や会社があります

しかし今年は31日が土曜日なので今日が今年最後の授業です!




1月2日はなぜかうちの学校は休みなので

「兄・兄の奥さん・奥さんのお父さんお母さん」が高雄にいらっしゃるので

案内役?ということで日帰りで行ってきます。



高鐵を利用してしまえば、あっという間に行くことができるので便利ですよね。






さて、もう台大で中国語を学ぶことができる日も少なくなってきました。

正直、本当に悲しいです!

台湾大学を選んで本当に正解でした!








休み時間はいろんな人と話したり

お互いの国の文化を話したり

政治的に日本と対立をしている国の方とも友達になれたし

本当に充実した1年でした。



「国同士が揉めていても、人と人との付き合いは同じ」



そんな事を痛感した1年間でした!









実はこのところ、個人的にもびっくりしている点があるんですが

中国語を結構速く話せるようになりました!

それは毎日あれだけ話しているからなのか、中国語のドラマをみているからなのか・・・

どちらにせよ、とても嬉しい傾向です!

この流れがこのまま続いてくれればいいですけどね・・・









ちなみにこの写真なんですが・・・

今のクラスでは毎週1回必ずプレゼンがあります。

そのプレゼン準備中のクラスメートです。



彼は韓国人なんですが、もう本当に面白い子で・・・

しかも18歳という若さ!


いつも彼と話で盛り上がり、よく老師に怒られるSHINKです。笑

日本語・韓国語を教えあったりしながら楽しく日々を過ごしています。笑








「学ぶこと」

本当に楽しいです。

1日1歩ずつではあるけれど、文法を学び・単語を学び・文化を学び

本当に充実した生活が出来ています。








残りの日々もしっかりと学び、少しでも多くのことを吸収します!


















【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

0 件のコメント:

コメントを投稿