2016年12月23日金曜日

レシートクジに当選した場合


さて、先日初めてレシートクジに当選したSHINKです。

今回は、レシートクジに当選した場合どのように現金に換えればよいのかに関して記載していきます。

今後の参考になれば幸いです。




まずは、財政部のサイトで当選番号を把握します。


当選金額は・・・・

200元
1000元
4000元
1万元
4万元
20万元
200万元
1000万元

の全部で8通りあります!

わざわざ日本のように宝くじを購入しなくても、2か月に1回最高1000万NTDの夢があります。



特別獎・特獎・頭獎は上のレシート数字部分がすべて同じ場合、めでたく当選となります。

その他の2等から6等までは「頭獎の下〇桁が同じ場合にそれぞれ換金することが出来ます」
※〇の部分は各等によって異なります。


当選番号を確認し、当選した場合は以下の情報をレシートの裏面に記載します。

・レシート番号
・名前
・住所
・身分証明書の番号(パスポートや居留証の)
・電話番号
・当選金額



もし裏面に記載できるスペースが確保されていないタイプのレシートの場合は余白に記載しましょう。




記載完了後、身分証明書(パスポートや居留証)を持って郵便局内の銀行業務を行っている受付に向かいます。


番号札を入り口で受取った後は、自分の番になり次第指定されたカウンターへ向かいます。

その後、当選したレシートと身分証明書を係の人に渡せばOKです!




ちなみに、当選番号の発表日は隔日25日です!


レシートによっては裏面に記載されていますので確認をしましょう!

換金は3か月間のみとなっているので忘れないように注意しましょう。

漢字で書かれているので、見れば理解できると思うので詳しい説明は省きます。








注意点

①2等以下の場合は最寄りの郵便局で対応可能。しかし頭獎以上に当選した場合は指定された郵便局に出向く必要があります。

②4等以上に当選した場合、所得税20%が引かれた金額を受取ることになります。









ぜひレシートに注目しながら買い物をしてみましょう!



















0 件のコメント:

コメントを投稿