2016年12月16日金曜日

台北メトロの切符の買い方・乗車方法


初めての台北旅行、どうやって電車に乗るのかわからない・・・・・

今回はそんな方に向けて、簡単にではありますが券売機を使った切符の購入方法を

記載していきたいと思いますね!




今回ご紹介する方法は「切符の購入方法」です。

Easy Cardなどへのチャージ方法に関してはこちらをご覧ください。




切符を購入する前にまずは値段を確認しましょう。

日本と同じように券売機の上には料金表があるのでこれで確認をしましょう!


今回は、この切符販売専用の機械を使って説明していきますね。

タッチパネルに触れると画面が変わります。


画面がこのような画面に切り替わったら、購入したい金額のボタンを押します。

※複数人の切符を購入する場合は、「張数」と書かれた場所から購入したい人数をタッチします。


購入したい金額をタッチし、右上に金額が表示されます。

問題なければお金を投入します。


投入口にお金を投入したら・・・・


切符とお釣りがある場合はお釣りが③から放出されます。




切符は丸い青色のトークン式です。






続いて乗車方法です。


青色のトークンもしくはEasy Catdを黒丸で囲った部分にしっかりタッチします。

すると「ピー」という音が鳴りゲートが開くので入場することが出来ます。


下車時は・・・・・


青色のトークンは左側の「直接投入」と書かれた場所に投入します。

※青色のトークン乗車券は回収されます!

Easy Cardの場合は右側の「IC Card」と書かれた場所をしっかりタッチします。

すると「ピー」という音が鳴り下車することが出来ます。








簡単ではありますが、以上が台北メトロの乗車方法です。

日本と少し違ったタイプなので、少し戸惑うこともあるかもしれませが、慣れてしまえば問題ありません!

ぜひ台北メトロを上手に活用し台北を満喫しましょう!




















0 件のコメント:

コメントを投稿