2016年12月14日水曜日

新しいクラスになってから


さて、クラスも変わり新体制で最後のタームを迎えました。

今回はいつもとは違って真面目なことを書き上げたいと思います。

つまらないかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいかな(笑)




新しいクラスに関して書くことをすっかり忘れていましたが

今タームも結局語文中心の教室ではなく、展書館の教室でした。

家から少し遠いですが、朝の良い散歩です!

クラスメートに新たにアメリカ人とスウェーデン人とドイツ人が加わり

非常にグローバルなクラスです!笑



新しいクラスになってからいろんな意味で刺激を受けています。

一人一人の経験を聞いていく内に、自分の中でいろんな考えが広がっていきます。

留学って言葉を学ぶ以外にも、いろんな経験をすることが出来るので本当に良い機会です。







最後のタームである、今タームの老師は「厳しい!」

この一言に尽きると思います。

というのも、発音が早すぎるそして何より宿題が多い(笑)



でも、今タームの老師もSHINK的には満足です

というのも、今までで一番聴く力に力を入れてくれている老師のため

聴く力を育てる取り組みを教科書以外にもやってくれているので本当にありがたいです。

習う文法や単語も難しいものが増えてきて、かなり大変ですが

楽しく勉強しています。








さて、今タームを迎えて未だに中国語がスムーズに話せないSHINK

ちょっと落ち込んでいましたが、先日いろんな人と話してすっかり元気になりました

というのも、中国語を流暢に話せる人から言われた一言がきっかけでした


「1年で話せるわけない!俺は5年かかったよ!」


この一言で、今まで心の中のモヤモヤが一瞬にして消えました。

そう、中国語って実は文法はそこまで難しくないんですが・・・

「発音」がとにかく難しい!

発音を間違えると全く違う意味で通じてしまうことが多く、非常に苦労しています

また日本語にはない発音もあって難しいんです

それ以外にも、日本語と同じ字を書くのに意味が違う単語も結構あって

混乱してしまうんです!


でも、語学ってそんな簡単に話せるようになるわけないですよね。

1年で流暢に話せるなら、誰も困りませんよね!

どうしてそんな当たり前のことに今まで気づかなかったんだろう!

そんなことを考えたSHINKでした。







今の学校を辞めたら、しばらくは台湾で仕事をしたいと考えています。

でも、最近自分の中でもいろんな変化があって


「台湾にこだわらなくなりました」


以前はずっと台湾に住み続ける!って思っていましたが

最近は、中国でもいいし東南アジアでもいい

そのためにも、またお金を貯めて今度はフィリピンに英語留学に行きたいと考えています。

英語は高校まで一様簡単に勉強してきましたから

半年ぐらいあれば、日常会話ぐらいは流暢にできると考えています。

いろんな国でいろんな経験がしたいです。









でも、最終的には「日本に戻ること」になりそうです。笑

日本と言っても「沖縄」に移住しようかなと考えています

というのも沖縄には中国人や台湾人相手の観光ビジネスが数多くあります。

当然これらのビジネスでは英語より圧倒的に中国語が求められます。

30くらいまでは台湾で働き、それから先は沖縄で細々と観光ビジネスに携わり

最終的にはネットビジネスと台湾人相手の小さな民宿経営を考えています。

台湾から沖縄はすっごく近く、更に航空券代が安い!

東京は住みにくい都市ですけど、沖縄のあのまったりとした雰囲気なら

自分でも生きていけるかなと・・・・・笑







そういえば、「逃げるは恥だが役に立つ」っていうドラマ

台湾でも毎週土曜日放送されてるんですけど、本当に面白いですよね!笑

ちなみに台湾では「月薪嬌妻」というタイトルで放送されています。

地味に人気があるのか、結構ニュースとかでも取り上げられていたり、街中であのダンスを踊っている人がいたり、地味に人気です!笑

SHINKも何気なく見てみたら、あのくだらなさが本当に面白い!笑

「契約結婚」という発想が面白いし、あの何とも言えない空気感がたまりませんね!

毎週チェックしています!















さて、あともう少ししか学校で中国語を学ぶことが出来ませんが

残りを全力で頑張ります!















30年の実績!加藤講師の簿記講座 2週間で合格させます!

4 件のコメント:

  1. 語学って、一生勉強だと思って続けてくださいね!
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      語学は一生勉強です!これからも頑張ります!

      削除
  2. こんにちは。中年旅女です。
    今まではSHINKさんの「一生台湾で暮らしたい!」という意気込みに感心していましたが、今回の「アジア全般や沖縄で何かしたい」に気持ちが変化したのを興味深く思います。私には「とりあえずの日本逃避から、自分にできることがあるはずだ」に前進したように見えます。あえて言えば、「大きくなったね~」という感慨です。
    SHINKさん、台湾に行って良かったですね。
    若者の成長するさまを拝見し、中年にも役割があるはずだと奮起いたしました。どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      実際に暮らしてみると考え方は変わっていきますね。
      でもいずれにしても今回台湾に来ていろんな面で変化がありました。本当に大きくっていると思います。
      小さな夢ではあるけれども、自分で何か日本を発信できる仕事が出来ればいいかな、そんな思いから沖縄という考えが浮かびました。
      東京では、もう暮らしたくないんので(笑)
      いつもコメントありがとうございます。

      削除