2016年11月30日水曜日

イオンで免税を受けた場合、空港到着後に税関カウンターへ


さて、先日イオンで免税手続きを受けたSHINKです。

実は免税手続きは店舗ですべて完結するわけでなく、空港でも手続きをする必要があります。

そこで今回は、空港到着後にどのような手続きを行えばよいのかを紹介します。



店頭で「出国前に税関カウンターでパスポートに添付された輸出免税物品購入記録票購入した商品を提示してから出国してください」

と言われたので、購入した革靴は預け荷物にせず機内持ち込み荷物にしました。




イオンではこんなかわいい袋に入れてくれました。

ぐでたまの袋で、見ているだけで可愛らしくエコバックとして利用したいと思います(笑)








とまあ雑談はここまでにして・・・・・・

成田空港第一ターミナル北ウィングの場合、税関カウンターは出国審査場内にあります。


適当な図で申し訳ありません・・・・・

四角いカッコが出国審査場です。

この後ろに税関があります。

ここに、先ほどの書類と購入した物品を持って行きます。







あとは、税関職員がその書類を回収して終わり



ここでSHINKがビックリしたことはしたことは


税関職員が本当に免税で購入した商品を持って出国しているか確認しなかったことです!


これじゃあ、何でもありだなって感じてしまいました(笑)

















海外に居住中の日本人の方は

免税システムを上手に活用してお得に買い物を楽しみましょう!




















マネパカード

0 件のコメント:

コメントを投稿