2016年11月21日月曜日

台北メトロの可愛いポスター


さて、近年台北メトロにはマナーポスターが現れ始めました。

そこで今回は台北メトロの可愛らしいマナーポスターを紹介します。

日本とは違って可愛いポスターですよー



この頃台北メトロは変化を続けています。

駅ナンバリングを始めたり、ほとんど誰も見ない時刻表を設置したり・・・

乗り換え駅と終点の駅では独特のメロディを流したりと・・・

こういう変化を見ていると、なんだか今の日本の地下鉄と似ていて

ちょっと複雑な心境ですね。

いつか日本みたいに細かなことを気にするようになってしまうのではないかと

大雑把だったからよかったのにね・・・笑






とまあ独り言はここまでにして

本題の「台北メトロのマナーポスター」を載せてみたいと思います。


「ドアの前に立っていないでね!乗れないよ」っていう意味のポスター



「咳をしていたらマスクをしてね」っていう意味のポスター


「この場所は車いすの人に譲ってあげてね」っていう意味のポスター


荷物を置いとくと、他の人が座れないよっていうポスター

個人的にはこれが一番好きです(笑)










この頃、こんな感じの可愛いポスターが増えてきています。

見ているだけで何だかホンワカしてしまう可愛らしいポスターに

MRTに乗るときはいつも心癒されています(笑)







ちなみに、日本には「マタニティマーク」がありますよね

台北メトロにも似たようなものがあります。

それが・・・・


こちらのシールです!

今まで見たことが一度しかないですが・・・・笑


このシールを張っている人がいたら、優先席を譲ってねという意味のポスターです。
  

台北メトロにはしっかり優先席が確保されています。

ほとんどの場合、列車内が混んでいてもこの席だけは空いていることが多いので

台湾人のマナーの高さを痛感させられます。









皆さんも旅行の際はちょっと注意して見てみてください。














0 件のコメント:

コメントを投稿