2016年11月2日水曜日

居留証の更新に行ってきました


さて、先日取得した居留証ですが

語学留学生の場合は在学期間分の有効期限しかもらえないので

3か月に一回の更新が必要です。そこで更新に行ってきました。




まずは語学留学生が居留証を更新する際に必要なものを紹介します。




・パスポート(コピーも1枚)



 海外生活を営む上で必ず必要なアイテム!

それが「パスポート」ですよね。

パスポートと顔写真のページのコピーを用意しました。

係員の判断によってコピーが必要な場合と必要でない場合があるようです。

最悪、移民署の中にもコピー機があるのでご心配なく!





・居留証



現在所有している居留証を忘れずに持参しましょう。

これがないことには更新手続きを行うことが出来ません!






・在学証明書



在学証明書の申請は必ず次の学期の学費を払ってから申請をしましょう。





・出席証明書



こちらも同じく、次の学期の学費を払った上で申請しましょう。





・成績報告



こちらは日本でいうところの成績表です。





・申込書



必要事項をすべて記入します。

こちらは移民署に行った際に何枚か持ち帰っておくと良いでしょう。

後々必要になることがあるかもしれませんからね!

ちなみに、申込用紙には必ず3.5×4.5の顔写真を添付してください!






これらをすべて用意して移民署へ向かいます。

台北市にお住まいの場合は毎度おなじみ小南門にある移民署へ向かいます。


授業が終わってから、速攻でやってまいりました!

なんていったって前回は2時間待ちましたからね!笑


久しぶりの移民署

前回は居留証の受取でやってきて以来なので2か月ぶりです。


居留証の更新の場合は右側の緑色のボタンを押して

番号札を受取ります!






この日はちょうどお昼に着きましたが…

43人待ち!!!




きました!2時間待ちコースです!笑









とにかく人によって一度に大量に申請するので時間がかかります。

また、お昼休憩中の職員が多くカウンターも3つしか開いていません・・・・



待ち人数は増える一方で、50、60と・・・・・









待つこと2時間!やっと自分の番になりました!

手続きは5分程度で終了!


てっきり今の居留証は移民署に預けるものだと思っていましたが返却されました

試しに「申請手続き中だけど、今の居留証使って出国しても問題ないんですか?」

って聞いてみたところ「今の居留証の期限内であれば問題ない」とのことでした!

今の居留証は新しい居留証を受取るときに返却となります。








10月28日に申請して、新しい居留証は11月11日に受取ることが出来ます!







また受け取り次第、情報を掲載しますね。


















ベルメゾンネット

0 件のコメント:

コメントを投稿