2016年10月9日日曜日

9月の台風が結構すごかった


こちらのブログ、タイムリーに更新しているわけではなく空いた時間に書き溜めをしています。

そのため、今日は9月にあった台風17号に関して記載します。

思いの外、大きな被害があったちょっとビックリした台風でした。



以前ご紹介したことがあると思いますが

台湾には台風休みがあります。

台風が来ると、市長が休みにするかしないかを決めます。

休みにするとなれば、「学校や会社は休み」となります
※公共性の高い仕事はいつも通り行われています




さて、前回の台風休みの際

街中のお店の5割ぐらいは営業していたんですが・・・・

今回の台風では9割近くがお休み



路線バスも全面運休!

これ、日本だと考えられないことですよね。笑




9月27日・28日どちらも休みとなりました








28日の方はそこまでビックリしたことはなかったのですが、

27日は凄かったです。

まず、ご飯を食べに外に出たところ

いきなり目の前から看板が落ちてきました!笑

それ以外にも、ビルの窓ガラスが突然割れたり

ビルの大きな看板が落ちてきて道がふさがれていたりと・・・・・

初めて自宅から歩いて5分のMRTの最寄り駅までの道のりが、あんなに遠いと感じました。







今回の台風休みでSHINKは

台湾に台風休みがある理由がわかりました!

お店や会社、路線バスが全線運休になる理由がわかりました!



本当に危ないです。



台湾の街中をみるとわかると思うんですが

日本みたいに看板や窓ガラスなんかはあんまりしっかりと作ってないんです

ペラペラのベニヤ板みたいので作っていたりするので本当に台風があると危ないんです。

皆さん、台風の時はおとなしく自宅にいましょう!笑




ちなみに、台風の時台北メトロも結構影響を受けていました。


地上路線の文湖線は全線運転見合わせ・淡水信義線の地上区間は全線運転見合わせなど

以外と影響がありました。

SHINKの最寄り駅は文湖線なので、見事に影響を受けまくりですね。















日本も台風の日は仕事に行くのではなく自宅で待機の方が安全でいいですよね

と、感じたSHINKでした。

















ベルメゾンネット

0 件のコメント:

コメントを投稿