2016年10月8日土曜日

マカオで香港ドルが使える


さて、マカオでは香港ドル(一部人民元も)使えることは有名です

SHINKも過去にマカオを訪れた際は何かと不便なマカオパタカではなく香港ドルを使用していました

でも、実は先日初めて知ったことがありました!




香港ドルを使用した方が、マカオパタカを使用するよりレートの関係上若干損することは知っていました

でも、マカオパタカはマカオでしか両替できない、香港で使用できないなど

面倒なことが多いので香港ドルを使用していました。



元々SHINKは香港ドルの場合はすべての通貨が使えると思っていましたが

実はすべての香港ドルが使えるわけではありませんでした!







まず店舗によっては以下のように注意書きが書かれている場合があります


スターバックスの場合人民元・香港ドル共に50・100札のみしか使用できませんでした






でも街中の食堂では香港ドルの10・20・50・100などといったお札

更には小銭もすべて使用できました!

しかし、以下の小銭だけは使用を断られてしまいました!


香港ドルの10ドルコインです。

10ドル札の場合は利用出来たのにも関わらず、コインの場合は使用を断られてしまいました

たまたま利用したお店で断られただけなのか、わかりませんが断られてしまいました。

なので両替店等で10コインを受取った場合は、10ドル札に交換出来ないか聞いてみましょう!!






これからマカオに行かれる予定の方は注意しましょう。

レートだけを見るなら、マカオでマカオパタカに両替をして使用した方が良いです。

でも、カジノなんかは香港ドルで遊ぶことになるので

マカオパタカの場合は何かと不便です。






















30年の実績!加藤講師の簿記講座 2週間で合格させます!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。中年旅女です。今月末に香港旅行予定です。マカオにも足を延ばそうと思っているので、SHINKさんの記事、めっちゃタイムリーです! しっかり読ませて頂いてます。両替はマカオでしますね。
    それと、おススメ通りデルタスカイマイルアメックスゴールドに入会しましたよ。早速、来年1月にまずは台湾往復を予約しました。仕事のやりくりが大変で、小人たちが夜中に作業してくれないかな~などと言いつつ。でも、旅行すると仕事のモチベーションも上がるから不思議です。旅は力の源ですよね!

    返信削除
    返信
    1. 遅れて申し訳ありません。両替店によっては問答無用で香港ドルにされてしまう場合があるみたいなので注意してくださいね。
      便利なカードですから上手に活用してくださいね!もし台湾でお困りのことがありましたらお気軽に聞いてください!旅行のマジックは凄いですからね!これからも旅を力の源に頑張ってください!

      削除