2016年10月4日火曜日

香港でオクトパスを使って飲み物を買う


香港観光の際に必ず必要なアイテム

「オクトパス」ですね。

今回はそんなオクトパスを使って販売機で飲み物を買う方法を紹介します!




日本の販売機でパスモやスイカなどを使って飲み物を購入する際

先に買いたい飲み物を押してから、カードをタッチすると思いますが・・・・


この販売機では、先にオクトパスをタッチしてから

飲みたい飲み物を押すタイプでした。


先にオクトパスをタッチしてから・・・


飲みたい飲み物を押すだけでOK


この販売機は空港内の販売機だったので、結構いいお値段でした。










ちなみに、マカオにはマカオパスというICカードがあります

マカオパスは香港では使えないのですが・・・

面白いことに、マカオにあるガチャポンがマカオパスでしか支払いが出来なかったのです!




たまたま見つけたガチャポンがそうだったのか

それともマカオ全体のガチャポンが、マカオパスしか使えないのかわかりませんが・・・

ちょっと面白いと思ったSHINKでした。












さて、たまには独り言書いてみることとします。




SHINKの好きな中国語の一つに「再見(ザイジィエン)」があります。


恐らく、この意味を知っている日本人の方は多いことと思います。

意味は日本語の「さようなら」と同じ意味なんですが・・・・・

SHINKがこの言葉が好きな理由は「再見」の別の面!

この言葉を直訳してみると「再び会う(また会いましょう)」

という意味になります。



実は、SHINK一番嫌いな言葉に「さようなら」があります。

というのも、「さようなら」ってもう二度と会わないよ!

って言われているようで、なんだかちょっと悲しいんです。笑


だからSHINKが日本にいた時は「バイバイ」や「またね」という言葉を使っていました。


でも、ここ台湾に来て中国語を学び始めてから

中国語って本当に意味が深くて面白いな!って感じています。


この狭い世界で、もう二度と会わないなんていうことはありえない!

だからこそ、SHINKはこの「再見」という言葉が好きなんです。


でも、今の台湾の人の多くは「バイバイ」を使ってますけどね・・・・・・笑













【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

0 件のコメント:

コメントを投稿