2016年10月30日日曜日

在住開始から8か月が過ぎました


在住開始から8か月が過ぎました。

留学生として台北で生活をしていますが、この頃は仕事と勉強ばかり

肝心の中国語がどのくらい進歩しているのか、今回は記載していきますね。




このところ、自分の中国語がどの程度進歩しているのかわからなくなってきました

なんでなんでしょうかね?

スランプというやつなのでしょうか・・・


街中で生活をしている時、聞き取れないことが結構あるんです。

聞き直して、後で振り返ってみると


「なんであの単語の意味忘れたんだ!」


そう後悔する日々です・・・





最近、自分の課題を考えてみました。

「毎回日本語に翻訳してから話をしようとするからいけない」

そんな気がしてきました。

流暢に話すようになるためには、とにかく考えないことが大切

そんなことを耳にしました。

でも、実際問題今の中国語力では無理なんです!笑

だから、未だに中国語を話すときは・・・


「聞き取る⇒頭の中で日本語に訳す⇒自分の言いたい文を日本語で考える⇒その言葉を中国語に訳す⇒口に出す」


とてつもない無駄なスパンを経てから話しています。

こんなことやってるから、話すまでに時間がかかるんですよね・・・





授業もすべて中国語で進められていくため、夜はもうぐったり(笑)

とにかく疲れて爆睡です。笑

連日のようになれない中国語を聞き、そして話す

でも、この繰り返しでいつか流暢に中国語を話せるようになるんですよね。











中国語の文法はそこまで難しくないんです。

でも、聞き取りや発音がもうめちゃくちゃ難しい

いつまでたっても聞きなれません・・・・

こんなのでいいのかな?笑








さて、あと4か月するとちょうど1年となります。

今の学校にいる時間も刻一刻と減ってきています。

お金に困っていなければ、あと1年本当は勉強したいんです。

語学を学ぶことが、ここまで面白いことだとは知らなかったですからね。

でも、これからも中国語を使う環境で生活をしていきたい

そんなわけで、いよいよ就職活動をはじめます

ちゃんとした仕事を探しますよ(笑)

今のライターの仕事も、月によっては結構な金額がもらえますけど不安定ですからね。

とりあえずは台湾で仕事を探したいですが・・・

最悪、中国でもいいです(笑)

上海なんかはもう大都市ですからね。

ネットの問題がありますけど、それはまあいろんな方法を使えば回避できそうですし・・・











一昔前まで、ネットを使って収入を得るなんて自分には不可能だと考えていました

でも、今こうやって実際にネットを使って収入を得て感じたことは

なんでも努力すれば、いつかはきっといい結果が生まれる

っていうことです。

すっごい当たり前のことなんですけど、今更痛感しております。

毎月収入は不安定ですが、先月は初めて台湾人の方の1か月の給料と同じぐらいの収入を得ることが出来ました。

もちろん、台湾と日本の物価は全然違いますから

日本円にすると安い給料です。

でも、確実に過去より収入が増えている今、SHINKはネットにいろんな可能性を見出しています。

もしこのまま仕事が続けば、それこそ世界中どこでもネットさえあれば生活をしていくことができると


時代は本当に便利になりましたね。
















もうすぐ11月。

1年は本当に早いですね。

皆様、体調には十分お気を付けください!




















30年の実績!加藤講師の簿記講座 2週間で合格させます!

0 件のコメント:

コメントを投稿