2016年9月26日月曜日

すっかり忘れていました!在住開始7か月が経過!


すっかり忘れていました!毎月恒例の中国語の進捗状況です!

遅れてしまいましたが、これから語学留学を検討している方に向けて

7か月でどの程度成長したかを記載します!




・字幕付きで理解できる文章が増えた



自宅にテレビはないのですが、空いた時間にパソコンを使って中国語のドラマを見たりしています

そんな時、知っている文法が増えたため字幕付きなら理解できる文章が増えてきました。

中国語って難しいんです。特に発音が・・・

同じ発音で意味が違うことってあるんです(笑)

例えば「速食(スゥーシュー)」「素食(スゥーシュー)」発音は同じですが意味が違います


速食⇒ファーストフードのこと
素食⇒肉がない料理のこと


こんな感じで同じ発音なのに意味が違うことって結構あるんです!

「速食」「素食」聞き間違えたら、意味がまったく違いますもんね!笑

だから、難しいんです・・・・・



でも最近知ったことですけど、日本語も難しいですよね。

この前ポロっと言われたのが、


「なんで日本語はひらがな・漢字・カタカナがあるの?三か国語か!!」って(笑)


確かにそうですよね。

すっごい共感してしまいました。





それから中国人が話す中国語と台湾人が話す中国語の違いをドラマを通して痛感しています

中国人が話す中国語は何かと「兒(アァ)」の発音が多いですが

台湾ではほとんど聞くことがありません。


また、字体が違いますからね・・・・

大陸では簡体字、台湾では繁体字が使われています。

個人的には台湾の繁体字の方が見て意味がわかるので、好きです(笑)










 

・日本のことをちょっと良く思えるようになった



これは中国語とまったく関係のないことですが

台湾に来てから、日本に対する考え方が少し変わりました。

あれだけ、ダメな国ですけど経済規模は凄いですよね。

アメリカ、中国に次いで三番目だし、東京は本当に世界都市だし・・・

いろんな意味でやっぱりまだまだ日本は凄い国なんだなって思いました。



でも、東京には住みたくないですね(笑)

もし日本に戻らなければならなくなったら

青森とか仙台の東北地方で、細々と暮らしていきたいですね。

東京の人って、とにかく仕事中心ですもんね。

一度きりの人生なんだから、もっと気楽に生きれる環境になればいいですけど

東京なんかで暮らしてたら、一生仕事仕事で人生終わってしまいますもんね・・・・・

観光で行くのはいいかもしれませんが、住みたくはないですね。













・中国と台湾の関係を考えるようになった



さて、これは語学とは全く関係のないことですが、台湾で生活をする上には非常に重要な問題です

台湾で生活をしていると、切っても切り離すことが出来ないのが中国との関係です

台湾は複雑な立場にありますよね、国連には認められていない場所ですから

個人的な考えとかは、あまり書きたくないので書かないこととしますが

若い世代より、どちらかというと自分たちの父母世代の方の中国に対する考え方が結構強烈だなっていうのが印象です

もちろん、すべての方が同じ!っていうわけではないですが・・・・

話を聞いたり、実際に見たりしている中で感じました。


台湾は今後どういった立場になるのかわかりません

でも、今のまま平和な日々が続いてくれることを

一人の外国人留学生として祈っています。
















さすがに7か月も経過してくると

日常生活のなかで、新鮮な感じを抱く瞬間っていうのは少ないです

また中国語の方も、はっきりいってどのぐらい成長しているのかよくわからない!

っていうのが実感です!笑

というのも、日常生活の中で困ることは減りました。

でも、なぜか自分でもわからないのですが、人によっては言ってる中国語が全くわからないことがあるんです!

それは相手の発音が悪いのか、自分の耳が悪いのか・・・・・





一つの区切りである1年もあともう少しで迎えてしまいます

自分の将来を考えた時、今の経験が役に立つのかわかりません

でも、これからの時代は英語より中国語の時代になると思うし

必要性が今まで以上に増していくと思います

だからこそ、今の時間を大切にしながら生活をしていきたいです!



















2 件のコメント:

  1. おばちゃん2016年9月30日 11:09

    7か月経過でそんなに中国語がわかるようになるなんてすごいですね。若いってすばらしい!これからどこまで伸びるのか楽しみですね。
    人によって中国語がわからないことがある、というのは、あるあるだと思います…
    ちなみに私はこちらに住んでじきに四年になるところなのですが、聞き取れるようになったのは、やっぱり普段の自分の生活と関連がある事柄がほとんど(料理など)です…。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      私の場合も、あくまで日常会話が出来るだけで・・・・ちょっとでも深い話になると、毎回聞き直しの連続です。
      4年ですか!独学で勉強されたんですか?すごくうらやましいです。私もいつかおばちゃんさんのように話せられるようになれれば・・・・

      削除