2016年9月30日金曜日

エバー航空BR871便・BR852便搭乗記


久しぶりにエバー航空に搭乗しました

今回は、忘れないうちにその記録を記載しておきたいと思います

台北⇒香港・香港⇒台北という2時間もかからないフライトですが、期待を裏切らないサービスでした!

2016年9月29日木曜日

香港からエバー航空に搭乗する場合のラウンジが!


香港からエバー航空を利用し台北に向かう場合

当然、ビジネスクラスやスターアライアンスゴールドはラウンジを使えるわけですが

なんと、香港国際空港ではあのラウンジが使えるんです!

2016年9月28日水曜日

桃園国際空港エバー航空ラウンジ


一応スターアライアンスゴールドでもあるSHINK

実は先日マカオに行ってきました。その際エバー航空を利用しました。

今回は桃園国際空港のエバースターラウンジの紹介を簡単にしたいと思います

2016年9月27日火曜日

香港国際空港からマカオまでのフェリー予約方法


久しぶりに旅行に関係する記事を投稿したいと思います

元々このブログは、こういった情報を発信するためのブログですからね!

今回は香港国際空港からマカオまでのフェリーの乗車券をネットで予約する方法を紹介します!

2016年9月26日月曜日

すっかり忘れていました!在住開始7か月が経過!


すっかり忘れていました!毎月恒例の中国語の進捗状況です!

遅れてしまいましたが、これから語学留学を検討している方に向けて

7か月でどの程度成長したかを記載します!

2016年9月25日日曜日

初めて台北メトロのトラブルに遭遇


台北には以前観光で何度も来ていました。

しかし、9月13日に初めて台北メトロの運行トラブルに遭遇したので記載することにします。

以前地下鉄で勤めていたので書かずにはいられないので記載します。

2016年9月24日土曜日

郭懂牛肉麺が本当に美味しい!


この頃、近所の美味しいお店探しがマイブームなSHINKです

少しでも安く、そして美味しいお店を探していたところ

近所に本当に安くて美味しいお店を見つけました!

2016年9月23日金曜日

誠品書店台大店で割引が使えます!


台湾に何度も訪れたことがある方なら知らない方はいない「誠品書店」

一番有名な店舗は、101近くの誠品書店だと思いますが・・・・・・

語文中心の皆さん!誠品書店で本を買うなら台大店へ行きましょう!

2016年9月22日木曜日

第一学生活動中心でお得に買い物


日本の大学でも、生協を使えばお得に買い物をすることができますよね

台湾大学も同じです!学生証を持っていると、お得に買い物が出来ます!

そして今回ご紹介するのは学生証を提示していないのに割引を受けられたファミリーマートです!

2016年9月21日水曜日

石の上を歩いて見よう!


台湾式健康法と勝手にSHINKが呼んでいるものがあります

恐らく、台湾に来たことがある方は上の写真のような道を見かけたことがあると思います

そう、公園とかによくあるやつですよー!

2016年9月20日火曜日

台湾大学には警察があります


今タームはSHINK、校舎が変わりました。

今までは語文中心の本校でしたが、公館駅すぐ横の展書樓の2階にある語文中心の校舎になりました。

というのも、夏と秋は新規の学生が増えるので2つの校舎を使って授業を行っています。

2016年9月19日月曜日

デルタ航空166便・167便


さて、今回は台湾とは全く関係のないことに関して記載したいと思います。

突然ですが、SHINKは今一応ゴールドメダリオンです。

そのため、スカイチーム系利用の際は何かとメリットが多いわけです。

2016年9月18日日曜日

今の老師と前の老師の違い


さて、早いものでもう9月の下旬に差し掛かろうとしていますね

この頃は月日の流れが本当に早いものです!

今回は今の老師と前の老師を比べてみたいと思います

2016年9月17日土曜日

1960系統台北市内⇒桃園国際空港


SHINKの自宅から松山空港まではMRTで10分程度で着いてしまうのですが

台北で1番大きい、桃園国際空港の場合はMRTとバスを乗り継いで1時間30分

しかし、実は先日自宅のすぐ近くに桃園国際空港までのバス停を見つけました!

2016年9月15日木曜日

成田空港に面白いものを見つけました


日本の空の玄関口成田空港で、面白いものを見つけました。

先日ネットで余った外貨の小銭の使い方を調べている時、ふと見つけてしまいました。

このサービス、これから広がっていくと面白そうです!

2016年9月14日水曜日

日本では見かけない広告


このブログ、実はタイムリーに更新をしているわけではありません

一週間に一回書き溜めした記事を小出しにしているのです(笑)

そのため、今回記載する内容は9月5日の出来事ですのでご了承ください。

2016年9月13日火曜日

猫空ゴンドラの値段や乗り方に関して


猫空ゴンドラに関する記事を今回も記載することとします。

台北市内から少し離れた場所に位置していますが、個人的には非常に面白い場所だと思うので

ぜひ行ってみてください!

2016年9月12日月曜日

MRT動物園駅からゴンドラ動物園駅までの行き方


こんなこと書いて、意味があるのかわかりませんが

初めて猫空に行こうと考えている方に向けて、MRT動物園駅からゴンドラ動物園駅までの行き方を紹介します。

参考にしてみてくださいね。

2016年9月11日日曜日

猫空に初めて行ってきました


実は何度も台北に訪れたことがあるSHINKですが・・・

猫空に行ったことがなかったのです!

そこで先日初めて猫空に行ってまいりましたー!

2016年9月9日金曜日

台湾で今注目のパンを食べてみました


さて、勝手に今台湾で注目のパンと決めつけたパンがあります!笑

それは「セブンイレブンの葱と肉鬆が混ざったケーキ風のパン」です。

名前だけ聞くと、まずそうなパンなんですがどんなものか試食してみました!

2016年9月8日木曜日

台北の「やよい軒」があまりにも豪華な件


日本人にとっては「やよい軒」と聞くと・・・

「まあ普通のお店」っていうイメージがあると思うのですが

台北の「やよい軒」はそのイメージを覆す作りでした!

2016年9月7日水曜日

ボーナスマイルが加算されていました


先日日本に一時帰国する際に利用した中国東方航空

まったく意識せず、「とりあえずブログのネタになればいいかな」

そんな思いから搭乗したのですが、思いがけないうれしいことがありました

2016年9月6日火曜日

三時午咖哩屋がマジで美味しい件!


先日、美味しい美味しいカレーのお店を見つけてしまいました。

台湾に来てまでカレーかよ!っていう方もいるかもしれませんが・・・・

本当に美味しいカレーだったので紹介させてもらいますね!

2016年9月5日月曜日

台北で小銭の使い方に困ったら


外国の通貨は中々使い慣れないものです。

クオーターなんかがあると、もう本当にめんどくさいですよね。

台湾は幸い日本と対して変わりませんが、小銭の使い方で困った方に向けてこんな記事を記載します。

2016年9月4日日曜日

新体制で臨む、新ターム


早いものでもう3ターム目に突入したSHINKです。

つい昨日初日の授業を迎えた気分です。

さて、今回は新タームを迎え、新たなクラスになったので一つの節目ということで「新体制で臨む、新ターム」というタイトルにしてみました

2016年9月3日土曜日

中国東方航空を利用してみて


格安航空券の代名詞ともいえる中国東方航空

今回は、そんな中国東方航空に関して個人的な感想を記載します。

これから利用予定の方の参考になれば幸いです。

2016年9月2日金曜日

居留証がある場合入国カードの記入不要


さて、先日受取った居留証ですが・・・

普段生活している分には特段メリットを感じることはありません。

しかし、先日日本から台湾に戻って来た際このカードのありがたみを痛感しました!

2016年9月1日木曜日

浦東国際空港から上海市内へ向かう地下鉄注意事項


さて、浦東国際空港から上海市内へ向かう方に向けて

今回は地下鉄利用時の注意事項を紹介します。

これを知らないとちょっと困ったことになるので、上海初心者は必見です!