2016年8月5日金曜日

警察に行ってきました


「警察に行ってきました」

できることなら警察にはお世話になりたくないものです

SHINK台湾に来てから2回ほど警察に行ってきました。



もともと大したことでもなかったのでブログに記載するつもりはなかったのですが

滅多にない経験だと思い、記載することとしました。









初めて警察に行ったのは6月のこと

だいぶ前の話ですね

ほとんど使っていない電話専用の携帯電話がなくなっていたのです

とりあえず、探してみたものの見当たらない・・・・

まあいいやと諦めていたのですが

「とりあえず警察に聞いてみたら?」

そう言われて、近所の派出所に行ってきました

「これかい、それらしいのならあるよ」

若い警察官が持ってきた携帯はまさにSHINKのでした


まさか届いているとは思いもしなかったので、少し嬉しいSHINK

しかしですね、受取の際の手続きが少しめんどくさいんです

受取の際に必ず必要なのが身分証明書

外国人の場合は、中華民国身分証明書がないので

居留証かパスポートの提示が必要です

SHINK、居留証はまだもらえる資格がなかったのでパスポートを提示

そこから警察官は何やらいろいろと調べています

在留資格を調べているのでしょうか?

その後何やらいろいろ質問されます

「どこでなくしたのか?」

「住所はどこ?」

「なぜ台北に住んでいるのか・・・・」

当然中国語で説明しないといけないので一苦労。

やっと質問攻めが終わったところで、書類2枚にサインをして終わりです









「もうめんどくさいから絶対警察にはいかない・・・・」

そう決意したものの、また行くことになってしまったのです















それは7月も終わろうかとしている週末

いつものようにU-bikeに乗ろうとした時です

何とU-bikeスタンドに中華民国身分証明書が落ちているではないですか

この身分証明書、実は台湾人には非常に重要な証明書であり

恐らく落とした人は困っているに違いない・・・・・

警察に行きたくないけど、このまま放置しておくのも良くない・・・・

そこで仕方がなく、少し離れた派出所に行ってきました






「こんばんは」

派出所の自動ドアを開けると中年の警察官に声をかけられます

「これ、101の近くで拾ったんですけど・・・・・」

そうつたない中国語で伝えると

「あなたは台湾人じゃないね?」

そう聞かれます・・・・・

(やばい、また面倒なことになる・・・)

慣れない中国語、何とか早く家に帰りたい

「そうです、日本人です」

そう警察官に伝えたところ対応に変化が!

「おお、それはありがとう。こちらからこの人に連絡してみるよ。気を付けて帰ってね」

そう言われ、終わりました。

思いの外あっけなく終わり、一安心。

というのも、この日、本当はいけないのですがパスポートを携帯していなかったのです

だからこそ、自動ドアを開け外に出た時の安堵感は言葉に出来ません(笑)



この日から毎日パスポートを携帯するようにしたSHINKでした。









慣れない外国で行く警察は日本の交番に行くときの感覚以上に緊張するもの

ましてや、母国語ではない言葉を話さなければならないのでなおさらです。

でも、こうやって普段使わない中国語を使って会話をすることで

また一歩、自分の中国語力が伸びていきます

こういった小さな経験1つ1つを大切にしていきたいですね










4 件のコメント:

  1. 海外では、何かというとIDですよね。  私は、NYで朝食を買いに行っただけなのにカードキーが使えなくなり、再発行を頼んだフロントでIDと言われました。 小銭入れしか持っていないのに・・・ 
    以来、パスポートは、旅行中携帯しています。 良い経験でした。  ( 笑 )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、NYの際その後は大丈夫でしたか?
      今月の10日に居留証が受け取れるので、パスポートの携帯義務がいよいよなくなります!
      それまでは毎日携帯しておきます!笑

      削除
  2. ご心配ありがとうございます。 その時は、ベーグルサンドとコーヒーの袋を持ち上げ、私は、近くのフードトラックまで朝食を買いに行っただけ!  
    私の部屋のドアはトラブル続きで、私の責任ではないときっぱり言いました。 ここで、sorryなんて言わず・・・笑
    部屋の前で待ってしたら、黒服のセキュリティーのおじさんが、新しいカードキーを持ってきて開けてくれました。
    昨年は違うホテルでしたが、又々、カードキーが使えなくなりました。フロントが、私の顔を覚えていたので、すぐ作りかえてくれました。
    パスポートのコピーでもいいから、持っているといないでは待遇が変わりますよね・・・笑

    返信削除
    返信
    1. 本来謝る必要のない部分は謝る必要ないですもんね!
      冷静な対応で本当に素晴らしいですね!旅慣れしている方は違いますね!
      パスポートのコピーは重要ですね!私もいつも自宅にはたくさん用意してるんですけどね・・・
      持ち歩いていないんです。笑

      削除