2016年8月4日木曜日

台湾のパスポートの中がこだわっている件


さて、以前台湾のパスポートに関して記載した際

「台湾のパスポートの中がこだわっている」

と記載したと思うのですが、それから何にも紹介せずに今日を迎えてしまいました。

そこで、今回はどうこだわっているのかに関して記載します!



日本のパスポートの場合、スタンプやビザが貼られるページは


こんな感じで地味ですよね

これはこれで、背景に数字が書いてあって

まぁおしゃれ?といえばそうなんですけど・・・・・・






台湾のパスポートの場合は違います!



 

こんな感じでスタンプやビザが貼られる1ページ1ページに違う絵が描かれているんです!

どこも台湾では有名な場所が描かれており、台湾という場所を世界に発信していく意味でも

パスポートにこんな風に描かれているなんで素晴らしいですよね。









日本と台湾は置かれている状況がまったく異なります。

日本という国のことは世界中ほとんどの人が知っています

一方で、台湾はあまり有名ではなく

また中国との関係性から、非常に難しい立場にあります




日本に居た時は、「日本なんて・・・・」

それが口癖でした。

でも、今こうやって台湾で暮らし始めてから日本と言う国が如何に恵まれている国なのかを痛感しました。

中にいるときは決して気づかないことも、一度外に行って見つめ直すことで

新たな発見がありますよね。

今回の台湾留学はそういった意味でも、非常によい留学となっています。














0 件のコメント:

コメントを投稿