2016年8月3日水曜日

台北で暮らし始めて感じたこと


台北で生活を始めてから、今月でめでたく半年になります(笑)

半年ほど生活をしてみると、台北の良いところや悪いところが見えてきます

そこで今回は、台北で暮らし始めてからSHINK個人が感じたことを書いています




さて、台湾も一様海外なわけでいろんな人から「海外で暮らしてると大変だね」

そんな言葉をかけられますが、実はそこまで大変ではないんですね

それは働いていないでただ留学生として生活をしているからなのか

台湾と言う国が日本と似ている部分が多くあるからなのか

その辺はわかりませんが、言葉の問題を除きそこまで苦労していません。


食べ物の問題に関してもそうです

多くの人は3か月ぐらい暮らすと日本食がたべたくなると聞きましたが

SHINK、食べたいなと思うときはありますが

「まぁ別にいいや!今日は麺を食べよう」

そんな感じで毎日すごしています 

これもおそらく、食にそこまでこだわりがない性格だからこそ出来ることなのでしょうか

また胃の方も、最近台湾の食事に慣れてきたため

お腹が重く、便秘になることもなくなりまりました

人間の適応能力は素晴らしいですね。









さて、話を戻しますが・・・・

台北で暮らし初めて感じたこと

「台湾の人はストレートで結構つらいけど、すごい優しい」

そんな事を日々痛感しています


台湾といえども中国と同じ中華系

そのため、とにかく表現がストレートです。

中国語に日本語のような回りくどい表現がないため直訳すると結構辛いことを毎日言われています

でも、それって今の日本に足りないことですよね

「自分の意志をはっきりと伝える大切さ」

毎日痛感しています、まだまだ実現出来ていませんが・・・・







また「日本の環境が恵まれていること」

その点も改めて痛感しました。

トイレでトイレットペーパーが流せること、水道水が飲めること

何よりも歩行者優先の道路・・・・

日本はいろんな意味で恵まれていますね




でも思うんです

日本人の当たり前の望みが高すぎるからこそ

いろんな人が苦しんでいるんだって

台湾にはいろんな問題があります

でも、それを気にしない台湾人の性格

この性格こそ、今の日本人に足りない事なんじゃないかなって

「小さなことを気にせず、笑って流せること」

日本もこんな社会になれば、自殺の問題なども解決するんじゃないかなって思います











また個人的な変化に関してですが

「今ある物を大切に使う」ようになりました

日本に居た時、1着2万円ぐらいする服を買っていたSHINK

でも、今は服なんか欲しいとも思わないし

むしろ今ある服1着1着をずっとずっと大切に着ていきたい

そんな考えに変わってきました

自分でも驚く変化なのですが、お金に対する考え方が

ものすっごく変わりました!
⇒でも旅行に関するお金の考え方は同じですよー笑












もし皆さんに「これからも台湾で生活したいですか?」

そう聞かれれば、答えはもちろん「YES!」

でも台湾に引っ越してきてから、日本の生活の環境の良さを痛感しました

時には日本に帰りたいときもあります

でも、日本で暮らしていきたいか?そう言われると「NO!」

やっぱりSHINKはいろんな問題があっても台湾が好きみたいです!笑




いつ実現できるかわかりません

もし、今度お金が貯まったら今度は今話題のフィリピン英語留学もいいなって

今回の台湾留学で、貯金はゼロになりました。

でもいつか、いつか英語が勉強したい・・・・

昔の自分では想像もできないことですが、本当に今は勉強がしたいです。

勉強し、知識を得ることがこんなに楽しいことだとは・・・・

24歳になって初めてわかりました!笑





英語と中国語が話せるようになれば、世界で暮らすように旅ができるのではないか

そんな考えが生まれているSHINK

もっといろんな国の人とコミュニケーションがとりたい

だからこそ、いつか英語もしっかり勉強したいな

そんな風に思っています!














4 件のコメント:

  1. 中年旅女です。お久しぶりです。実は、6月に初NY旅行してきました。米国に興味のない私ですが、NYは素晴らしく刺激的な街でした。相手を知らずに好き嫌いを言うのはよくないと実感しました。
    …そして、先週、高雄→台南→台北旅行から戻りました。小さなトラブルがいくつかあり、その度に台湾の人の親身さに助けられました。ますます台湾が好きになってしまった。
    物質文明の頂点のようなNYと、人情の塊のような台湾。できればどちらとも住んでみたい! これからもSHINKさん情報を蓄積し、その日に備えようと思います!

    返信削除
    返信
    1. 中年旅女さんお久しぶりです。いつもありがとうございます。
      NYですか!いいですね、機会があればぜひどこに行かれたか教えてください!
      イメージだけで決めつけるのではなく、一度訪れることは本当に大切なことです。
      台湾の人は基本的にやさしいですからね!無事に旅行を終えられたようで良かったです。
      これからも在住者ならではの目線でいろいろ発信していこうと思っています!よろしくお願いします。

      削除
  2. 確かに、旅行で名所スポットを巡るのと住んで生活するのでは、視点が違いますよね。
    私は、違和感を感じることは国民性と割り切り、良い思い出だけを残すようにしています。
    順応性があるSHINKさんですから、そのうち台湾人に間違えられるかも・・・笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、実際に暮らすといろんなところが見えてきますからね。
      違和感を感じることは多いですが、私もなるべく割り切るようにしてみます!
      とにかく今は学習学習!頑張ります(笑)そして台湾人に間違えられるように・・・笑

      削除