2016年8月19日金曜日

半年が無事に終了しました!

 
めでたいことに?無事に半年が終了しました!

本当にあっという間の半年間でした。

これも皆様のおかげです!いつも応援ありがとうございます!




恒例となりました中国語の進捗状況に関してから記載します

半年間中国語を勉強して、どの程度成長したかというと・・・・


「日常生活は何とか営めるような中国語は話せるようになった」



相手が何を言ってるかわからない場面が結構あります

しかし以前と違うのは、なんとなくニュアンスで相手の意味がわかるようになりました!

そのため日常生活において、困る機会が減ってきました。

これは本当に大きな成長だと思います!



また、街中で世間話が少しだけですができるようになりました

台湾にお越しになったことがある方はおわかりかと思いますが・・・

台湾の人はとにかく話すことが好きです

道に迷ったら地図ではなく、人に聞く

街中の飯屋では店員さんと談笑

隣に座っている子供と雑談・・・・・


とにかく台湾の人は話すことが大好きです

それ故に、最近3日に1回は知らない人に話しかけられます

そんな時、以前ならまったくわからないことが多かったのですが

最近は会話ができるようになってきました!

またSHINKの発音、明らかに外国人の発音なのか必ず

「台湾人じゃないですね?」

と聞かれます、そこからますます会話が盛り上がっていく

これが台湾です(笑)



また私生活においてですが・・・・

最近は比較的時間に余裕が持てるようになりました

というのも、自分の中である程度の生活リズムが持てるようになり

勉強する時間、休憩する時間、まったりする時間(笑)

のように自分なりの時間の過ごし方が確立してきました。

そのおかげもあり、体調を崩す機会が減り

今ターム中は一回も病院にお世話になることなく終えることができました!

人間の適応能力は本当にすごいなと痛感しております



さて、いよいよ留学生活も後半戦に直面するわけですが

後半戦の目標は、とにかく中国語に慣れること!


この目標、毎月目標にしていますが・・・・

中々難しいんです!

というのも、SHINK自分でも驚くほど聞き取れる人と、まったく聞き取れない人の2通りがいます

若い世代の人が話す中国語は比較的聞き取れます

でも、所謂高齢者世代の方の中国語はまったく聞き取れません!

というのも、台湾語という台湾独自の言語の訛りがあるためか、いつも「は?」のオンパレードです!笑

いろんな人が話す中国語を聞き取り、一歩ずつ耳を慣らしていきたいですね!



さて、いよいよ明後日から少しだけですが日本に帰国します

実質3日間しかない帰国になりますが

この3日間はとにかくゆっくりしたいと考えています

台湾で生活をしていると、知らず知らずの内に疲れが溜まっていきます

異国の地で暮らすということは、本当に大変です・・・・

だからこそ、この3日間はとにかくゆっくりして、自分の心のリズムを整えたいと思います








半年が無事に過ぎたからと言って

特に大きな変化があったわけではありません

でも、この半年で出来た経験はおそらくSHINKの人生の中にとってかけがえのない経験です

いつか、この経験が報われると信じて・・・・・





みんなと勉強できて幸せでした!

本当に台湾に来て、台湾大学の語文中心で中国語を学ぶ道を選んでよかったです。

またどこかでお会いしましょうね!







では、今ターム最後の授業に行ってまいります!














日本で初めて合法での民泊サービスを開始

0 件のコメント:

コメントを投稿