2016年8月13日土曜日

居留証を受取ってきました


さて、先日申請した居留証を昨日無事に受け取ってきました。

とにかく、ここまでの道のりが意外とめんどくさく・・・・

やっぱり外国で暮らすのは大変だと痛感しておりました。笑



こちらが念願の居留証です!

いや、ついに手に入れました!


これでパスポートの携帯義務もなくなり、居留証を持ち歩いているだけでよくなりました。

居留証を取得するメリットは、実は今だによくわかっていません(笑)

というのも、人によっていうことが違うので

どれが正しいのか今だにわかっておりません・・・・







あえて言うのならば、台湾に入国する際

これからは外国人レーンに並ぶ必要はなくなり・・・・


台湾人と同じレーンで入国審査を受けることが出来ます!


さっそく8月に日本に一時帰国する際に活用してみたいと思います。











今回の居留証取得を通して思ったことは

海外で暮らしていくためにはいろんな手続きをしなければならないので

とにかく面倒だということ。

でもそれって当たり前ですよね。

その国の国民じゃない人が暮らしていこうっていうわけですから

それは観光で来る観光客とは違って、厳しくなりますよね。笑








居留証を取得する前に必ず取得する必要がある居留査証に関してはこちらをご覧ください










ちなみに、居留証受取の際は申請した場所とは違う場所で受け取ることになります(台北市の場合)

移民署の中に入ったらすぐ左側にある服務台で受取ります


左側の3人程人がいる場所で受取る流れになります

右側は出国・入国時の自動化ゲート登録ゾーンになっています
※居留証を持っている日本人は台湾の自動化ゲート登録が出来るそうです。


受取の際、パスポート等の提示は不要ですが

名前と台湾国内で使える携帯電話の番号が必要となります!










これでしばらくは台湾でまだまだ中国語を勉強しながら暮らしていけそうです






ちなみに語学学校に通う留学生の場合は

3か月に1回の更新が必要です!

SHINKの居留期限は今年11月27日まで!

もちろん学費を払えば、再度3か月延長することができます!

延長手続きを忘れてしまうと大変なことになるので、忘れずに必ず行いましょう!














海外生活をスムーズにスタートさせるクレジットカード

0 件のコメント:

コメントを投稿