2016年8月31日水曜日

浦東国際空港トランジット時の時間を有効活用


格安で有名な中国東方航空ですが

トランジットの待ち時間が長いことでも有名です。

そこで今回はそんな待ち時間を有効に活用するために、空港近くのアウトレットを紹介します!

2016年8月30日火曜日

浦東国際空港ターミナル1の荷物検査


この天井で有名な浦東国際空港ターミナル1

一部乗り継ぎ客を除き、トランジットでも入国しないといけない場合がある

面倒な空港です。そんな浦東国際空港の荷物検査に関して記載します。

2016年8月29日月曜日

上海地下鉄の乗り方

 

上海の地下鉄に乗る際、日本と違った乗り方で戸惑う方も多いと思います。

そこで今回は、上海の地下鉄の乗り方を簡単に説明したいと思います。

これから行かれる予定の方の参考になれば幸いです。

2016年8月28日日曜日

浦東国際空港のラウンジの場所


さて、上海浦東国際空港には当然ラウンジがあるわけですが・・・

場所がわかりにくい!というか、本当にここを降りていっていいのか!?

と思ってしまう場所にありましたので、記載することとしました。

2016年8月27日土曜日

中国東方航空に搭乗しました(後編)


さて、前回中国東方航空に搭乗しました(前編)を掲載しました

それから後編を更新しておりませんでした。

そこで今回は、中国東方航空に搭乗しました(後編)を掲載したいと思います!

2016年8月26日金曜日

前回の税関検査で思うこと


この頃、税関で質問が多いSHINKです

普通の旅行帰りのだと、「荷物はすべてお揃いですか?」

ぐらいで終わりだと思いますが、この頃SHINKはちょっと時間がかかります。

2016年8月25日木曜日

兒童新樂園、入場料無料になる時があります


以前、少しだけご紹介したことがある兒童新樂園

ちょうど日本に帰る1日前に再び行ってきました

そんな時、実は入場料無料となる日があることを知ったので記載することにしました

2016年8月24日水曜日

上海浦東国際空港のチェックインカウンター


さて、格安航空券の代名詞として有名な中国東方航空

昨日も搭乗記を掲載させていただきました。

そんな中国東方航空上海浦東国際空港のカウンターに関して記載します

2016年8月23日火曜日

中国東方航空に搭乗しました(前編)


現在、東京の自宅にて短い休暇を過ごしているSHINK

今回はおととい搭乗した中国東方航空搭乗記を書いてみたいと思います

格安中国東方航空の利用を検討している方の参考になれば参考です。

2016年8月22日月曜日

台北駅から桃園国際空港までのバスは24時間運行


未だに台北から桃園国際空港を結ぶMRTが開通しない台湾

試運転中に問題続出とのことで、開通はいつになることやら・・・・

実は先日知ったのですが、台北から桃園国際空港までの1819系統は24時間運行でした!

2016年8月21日日曜日

今日から少しだけ日本に戻ります


さて、タイトルの通りですが・・・・

今日から実質3日間だけですが、日本に一時帰国します

大安森林公園駅6時2分発の始発に乗るためにただいま起床です

2016年8月20日土曜日

台北MRT・バスの乗り継ぎ割引


さて、今や台北観光になくてはならない存在のEasy Cardですが

実はこのカードを使ってMRTからバス若しくはバスからMRTに乗り継ぐと

割引を受けることが出来ます!!

2016年8月19日金曜日

半年が無事に終了しました!

 
めでたいことに?無事に半年が終了しました!

本当にあっという間の半年間でした。

これも皆様のおかげです!いつも応援ありがとうございます!

2016年8月18日木曜日

学費の高い台湾大学で中国語を学ぶ理由


他の大学付属の語学センターと比べ、学費が高い台湾大学

実際に台湾大学で中国語を学ぶSHINKが、この学費が高い環境で学ぶ価値があるのか考えてみました。

これから留学を検討している方の参考になれば幸いです。

2016年8月17日水曜日

校外学習に行ってきました

 

変な写真になってしまい申しわけありません

さて、先日12日初めての校外学習に行ってきました。

忘れないうちに記載していきたいと思います。

2016年8月15日月曜日

台湾のコンビニに必ずあるアレ!


いつも同じ写真の使いまわしでごめんなさい

SHINKの使っているカメラ、この頃レンズの真ん中に黒い点が出来てしまい

綺麗な写真があまりとれなくなってしまいまして・・・・・

2016年8月14日日曜日

もうすぐ授業も終わり・・・・


さて、いよいよ今週の金曜日で今タームが終了します

ここで、今回はちょっとSHINKの心の中の気持ちを書いてみたいと思います

つまらないと思いますけど、よろしければ読んでみてください。

2016年8月13日土曜日

居留証を受取ってきました


さて、先日申請した居留証を昨日無事に受け取ってきました。

とにかく、ここまでの道のりが意外とめんどくさく・・・・

やっぱり外国で暮らすのは大変だと痛感しておりました。笑

2016年8月12日金曜日

台北のガチャポン


何かと日本製品が多くある台北

ふと街を歩くと「ここは日本か!」と思うときもあるほど・・・・・

そんな台北ですが、少し街を歩くと様々な場所に日本のガチャポンがあります

今回は、そんな台北のガチャポンに関して記載します。

2016年8月11日木曜日

一部セブンイレブンではミスタドーナツが売っています


台湾には、日本のコンビニが多くあります

それ故に、台北で暮らしていると時々ここは日本か!?

そんな錯覚をする場面が多々あります。

2016年8月10日水曜日

中国東方航空のHPがリニューアルされていました


さて、そろそろ帰国する時期も近いな、と思いふと中国東方航空のホームページを見てみると

今までのような適当な感じのホームページではなく!

かなりこだわったホームページに変わっているではありませんか!!

2016年8月9日火曜日

楽天カードのお得なキャンペーン


ふとネットを見てみると、楽天カードがお得なキャンペーンをやっていました

なんとキャンペーンにエントリーの上、指定期間中に合計1500円以上使うと

もれなく楽天スーパーポイント200ポイントがもらえるとのことでした!

2016年8月8日月曜日

台灣大哥大の新プラン!


以前、台灣大哥大のSIMカードをオンラインでチャージする方法を紹介しました

SHINK、現在定期契約をすることが出来ないので

30日ネットし放題のプランを購入していたのですが、新しいプランを見つけたのでさっそく変更しました!

2016年8月7日日曜日

旅を快適にする楽天プレミアムカード


空港での待ち時間を少しでも優雅にしたい・・・・

今まで以上に快適な旅をしたい・・・・・

そんな方に向けて、今回はクレジットカードを紹介します

2016年8月6日土曜日

台北の郵便箱を信用していない理由


日本と台湾、似ているようで似ていないこの国

台湾で暮らし始めてから、台湾の郵便事情を知ってしまい

基本的には郵便を信じなくなりました

2016年8月5日金曜日

警察に行ってきました


「警察に行ってきました」

できることなら警察にはお世話になりたくないものです

SHINK台湾に来てから2回ほど警察に行ってきました。

2016年8月4日木曜日

台湾のパスポートの中がこだわっている件


さて、以前台湾のパスポートに関して記載した際

「台湾のパスポートの中がこだわっている」

と記載したと思うのですが、それから何にも紹介せずに今日を迎えてしまいました。

そこで、今回はどうこだわっているのかに関して記載します!

2016年8月3日水曜日

台北で暮らし始めて感じたこと


台北で生活を始めてから、今月でめでたく半年になります(笑)

半年ほど生活をしてみると、台北の良いところや悪いところが見えてきます

そこで今回は、台北で暮らし始めてからSHINK個人が感じたことを書いています

2016年8月2日火曜日

人力銀行に登録してみました


さて、台湾で仕事を探し働きたいと考えているSHINK

台湾で仕事を探すためにはどうしたらいいかなって聞いてみたら

「人力銀行で探すといいよ」って言われて登録してみました

2016年8月1日月曜日

台北メトロの駅にある可愛いプリクラ


最近、台北メトロ新サービスを始めました?

主要な駅にはこのようにプリクラを導入したのです!

今回は、そんなプリクラに関して少しだけ記載してみます。