2016年7月28日木曜日

何気ない休日を書いてみる


日本とは違う国で暮らしているSHINK

いくら日本人と近い存在である台湾と言えども、国が変われば生活スタイルも大きく変わります

そこで今回は、台湾に住むSHINKが休日どんなことをしているのかに関して記載します。




ある日曜日




SHINKは大体休日は11時ぐらいに起床します

いや本当に不真面目な留学生ですね(笑)

でも平日は朝早い分、休日はすこしゆっくりしたい・・・・

そんなSHINK

11時に起床をしたら身支度を整え優雅に珈琲屋へ

中国語の教科書を片手に珈琲を一口口に運びます

「ああ、いつもの休みが今日もはじまるな」

そんな優雅な時間を過ごしながら・・・・・













って、そんな休日はありません!笑











教科書片手に珈琲なんていうのは似合わない人間ですからね!

起床後、まずは朝食兼昼食です


昼からがっつり炒飯です。

この量で90NTD。そして味噌汁・飲料が飲み放題

昼からがっつりいただいてお腹いっぱいになったところで散歩に出かけます


この日は久しぶりにMRTへ

いつもはバスで移動するSHINK、時々はMRTを優雅に利用しちょっと贅沢な気分を味わいます


目的地はこちら「芝山駅」

最近は観光客が訪れないであろう場所に出向くようにしているSHINK

やっぱり、台北在住だからこそ

普通の観光客が行くような場所ではなく、出来るだけ台北人の暮らしを感じることができる場所に行きたい

そんな思いから、こちらの場所に出向いてまいりました


この日向かった場所は高校

なんで高校なんだ!って思う方がほとんどだと思いますが・・・・

海外の学校を見学したかったので訪れました

台北市立の学校は休日はだいたい開放されているので見学ができます


どこか、日本の学校と似た雰囲気がある台湾の高校

自分の青春時代を思い出します

「ああ、あの時やっておけばよかったな・・・・」

ほとんど後悔の思い出ですが(笑)


誰かの落書きでしょうか?

ちょっと意味深な絵を眺めながら、しばし椅子に座りながら休憩をします

この日はとても暑く、少し歩いただけで汗がとまらなくなるほどです。

台湾らしい気候ですね


あまりにも暑く、この後士林に移動し、かき氷を頂くことにしました


この独特の氷、これが美味しいんです

冷たい氷とシロップ、そしてタピオカが見事に絡み合って絶妙な味わい

この量で70NTD、疲れた体に効きます。


かき氷を食べながらメニューを眺めてみます

「次来たときは何を注文しようかな・・・・」

そんなことを考えているだけで、心がわくわくしてしまいます


かき氷をいただいた後は再び街歩き

「あ、誠品書店があるじゃないか・・・・」

休憩ついでに本屋で座り読み(笑)

台湾の本屋では床に座って本を読むことが認められている?のでSHINKも休憩ついでに・・・笑


今日は休日、たまには贅沢なMRTで帰ろう

そう思い、士林駅へ

相変わらずの活気、観光客を狙ったおばちゃんに見事に声をかけられます

しかしそこは冷静に「時間がない」そういって切り上げます


そうだ、久しぶりに師大夜市に行ってみよう

そんな考えがふと頭に浮かび台電大樓駅へ


以前から気になっていた魯味へ


この人気ぶり

台湾で美味しいお店に行きたいのであれば、混んでいる店に入ればだいたいは外れません(笑)


この量で135NTD

久しぶりに食す、魯味の味に思わず感動

「ああ、台湾に住んでいてよかった」

食事の時間だけは、日本の時以上に幸せに感じるSHINK

台湾は本当に美味しい食べ物ばかりですからね


夜市の中を散策

久しぶりにやってきた師大夜市

夜市とはちょっと違った雰囲気のある、夜市ですが

近くには大学があるため、若い人たちの力が溢れる夜市

個人的にはお勧めの夜市の一つです


そうだ、師大の中を見学してみようかな

そんな思いから、師大へ足をふみいれてみました

台湾大学とは違った雰囲気に、どこか懐かしさを覚えたSHINK

「ああ、SHINKの大学はやっぱり小さかったな・・・」

そんなことを考えながら散策し、帰宅します



帰宅後は翌日に備えて中国語の復習です






ざっくりとではありますが、SHINKのある日曜日でした

毎日毎日遊び歩いているわけではありませんが、台湾に暮らしているからこそ

できることをできる限りするように努めています

もちろん節約は忘れていませんよ!笑









0 件のコメント:

コメントを投稿