2016年7月31日日曜日

QBHOUSEに行ってみました

 


台北の街中を歩くと、意外と目につくQBHOUSE

日本のQBHOUSEは台湾と香港、シンガポールに進出しているのです

日本のQBHOUSEに行ったことがないのに台湾で行ってきました!

2016年7月30日土曜日

居留証の申請に行ってきました


お馴染みの小南門にやってまいりました

台北市民の場合はここにある移民署で手続きをすることになります

駅から近いので、新北市とは違って暑くても平気です。台北市でよかった。笑

2016年7月29日金曜日

居留査証を受取ってきました


先日申請した居留査証を27日に無事に受け取ってきました!

何はともあれ、これで査証の問題は解決しました。一安心

後は居留証の申請・受取だけですね!

2016年7月28日木曜日

何気ない休日を書いてみる


日本とは違う国で暮らしているSHINK

いくら日本人と近い存在である台湾と言えども、国が変われば生活スタイルも大きく変わります

そこで今回は、台湾に住むSHINKが休日どんなことをしているのかに関して記載します。

2016年7月27日水曜日

アシアナ航空OZ177便の活用方法


さて、たまには旅行に関係する記事でも書いてみたいと思います

最近、ほとんど旅行に行けていないSHINK

まあ当たり前ですね(笑)そこで今回は以前利用したアシアナ航空OZ177便に関して記載します!

2016年7月26日火曜日

授業評価を行いました


 
前回のタームに引き続き今回も授業評価の時期がやってきました
 
必ずマイタームごとに授業評価を行うのですが、今回はやり方を紹介します。
 
この記事を書いて意味があるのか分かりませんが、興味本位で読んでもらえるとうれしいです。
 

2016年7月25日月曜日

台湾のコンビニでコピー機を利用する


いつも同じ写真の使いまわしですいません・・・・笑

先日、セブンイレブンのネットプリントサービスやFAXの仕方について紹介しました

今回は普通のコピー方法を紹介します。

2016年7月24日日曜日

居留査証申請時に必要な書類


さて、先日申請した居留査証ですが・・・・

まあいろいろありましたが無事に受理されました。

今回は必要な書類を簡単にまとめてみることにしました。

2016年7月23日土曜日

台湾のコンビニでFAXを利用する


さて、先日居留査証申請の際に通帳を持参し忘れた関係でFAXを送る必要がありました

台湾のコンビニでも日本と同じようにFAXが利用できます。

今回はその方法を紹介します。

2016年7月22日金曜日

台湾桃園国際空港には無料で利用できるパソコンがあります


台湾出国後に無料のパソコンがあることは知っていましたが・・・

先日桃園国際空港に行った際、出国前・入国後に無料のパソコンを発見しました

そこで今回はどこにあるかを紹介します!

2016年7月21日木曜日

外交部にて居留査証の申請が完了しました


さて、先日の18日に外交部にて無事に居留査証の申請が完了しました

いろいろ書類を集めた集大成ということで・・・・

まるで願書を提出する日のような気分で行ってきました。

2016年7月20日水曜日

在住5か月が経過、どのぐらい成長したか


さて、早いものでもう在住開始から5か月が経過しました。

いや本当に1か月があっという間で、とにかく驚くばかり

毎月の恒例となりました、中国語の上達度について記載していきたいと思います。

2016年7月19日火曜日

このU-bikeの意味は何なのか!?


今や台北・新北市になくてはならない物となりつつあるU-bike

何かとこちらのブログでもU-bikeに関することを記載していますが・・・

今回もU-bikeに関する、小さなことを記載します。

2016年7月18日月曜日

台湾の証明写真機を利用しました


 
さて、連日に引き続き居留査証兼居留証取得準備中のSHINKです

今回、写真が必要となったので台湾大学構内の証明写真機を利用してきたので

そのことについて、ちょっとだけ記載させてもらいます。

2016年7月17日日曜日

セブンイレブンでネットプリントサービスを活用する


さて、居留査証兼居留証取得準備中のSHINKですが

自宅にプリンターがないのでどうやって査証申請書を印刷するか悩んでいたときに

セブンイレブンのネットプリントサービスを利用すればいいということに気づき利用しました!

2016年7月16日土曜日

ストレスと向き合う大切さ


さて、今回はちょっと真面目な記事を書きたいと思います。

実はこのところ、留学生活で多くの方が直面するであろうストレス問題と向き合っています。

今回は留学とストレスに関して記載したいと思います。

2016年7月15日金曜日

コピー屋さんを利用してきました


さて、居留査証兼居留証取得準備中のSHINKです。

申請のために、健康診断書・財力証明のコピーが必要だということがわかったので

先日初めてコピー屋さんを利用してきました。

2016年7月14日木曜日

台湾で所得税を払いました


さて、先日お世話になったばかりの玉山銀行

相変わらず台湾の銀行は日本と違ってフレンドリーだよなと日々痛感しております。

さて、台湾の銀行は日本と違い通帳の記帳が少し面倒です。

久しぶりに記帳してみると、なぜか所得税を払っていました!!

2016年7月13日水曜日

健康診断の結果を受取ってきました


さて、先日受けた健康診断を受取ってきました。

台湾で停留査証から居留査証に切り替える際に必要となる健康診断ですが

初めて海外で健康診断を受けて、少し新鮮な体験をしたSHINK

果たして結果がどうだったのでしょうか・・・・

2016年7月12日火曜日

銀行に行って書類をもらってきました


さて居留ビザ・居留証の取得準備を始めたSHINKです

この居留ビザ・居留証取得には様々な書類を集める必要がありまして・・・・

先日は健康診断にいってきました。

そして今回は銀行に行って「財力証明」をもらってきました。

2016年7月11日月曜日

学習計画書を書きました


さて、居留査証及び居留証取得準備真っ最中のSHINKです。

停留査証から居留査証に切り替える際、いろんな書類を集めないといけないので

非常に面倒なんですが、実は学習計画書と言うのを手書きで書き提出する必要があります。

2016年7月10日日曜日

今の老師が良いと思う理由


さて、人によって良い老師の基準は当然ことなります。

SHINKの考える基準と、みなさんの基準はおそらく大きく違うでしょう

そこで今回はSHINKが考える良い老師の基準と今の老師が良いと思う理由に関して記載します。

2016年7月9日土曜日

台北メトロのすべての改札でIPASSが使えるようになりました!


以前、台北メトロでIPASSを利用する方法を紹介しました。

当時はまだまだ機械の整備が進んでおらず、一部の改札のみの対応でしたが

先日からすべての改札で対応可能となりました!

2016年7月8日金曜日

初めての台風休み


さて、ご存じの方も多いと思いますが

今台湾には台風がやってきております。

そこで今回はそんな台風のことについて、ちょっとだけ記載させてもらいます。

2016年7月7日木曜日

健康診断に行ってきました


さて、いよいよ台湾で暮らしていくために必要な居留ビザ兼居留証取得の準備が始まりました

台湾に来る前、「これが山場だなー」なんてうっすらとしか考えていなかったSHINK

その第一弾として先日健康診断に行ってきましたので、そのことについて記載します!

2016年7月6日水曜日

8月の航空券を購入しました


 
 
さて8月の帰国を取りやめることを先日記載したばかりでしたが

結局いろんな理由から帰国することにしました。

11月に帰国する航空会社ではデルタ航空ですが

8月は何と中国東方航空!!

2016年7月5日火曜日

居留証取得準備を始めます


さて、早いものでもうこんな時期になってしまいました

留学前に「居留証の取得が一番めんどくさそうだな」そう考えていたSHINK

いよいよそんな時期がやってきてしまいました。

2016年7月4日月曜日

特典航空券の面白い現象


さて先日面白いことを耳にしたので早速調べてみました

というのもデルタ航空の特典航空券

日にちによってはエコノミークラスよりビジネスクラスの方が安い場合あるとのこと

2016年7月3日日曜日

デルタ航空オンライン割引


デルタ航空ではオンライン予約を行うと3%割引で航空券を購入することが出来るそうです。

賛否両論あるデルタ航空ですが、LCCではないので普段LCC中心の方からすると快適だと思います。

というのも、荷物は預けられるし機内食は出てきますからね。

2016年7月2日土曜日

最近あったことを記載する


早いもので7月となり、もうすぐ居留証取得に向けた準備を始める必要があります

いつ健康診断に行こうか悩んでいるSHINKです。

そんなSHINKですが、たまには最近あったことを記載することとしました。

2016年7月1日金曜日

台北メトロでチャージの際


台北のMRT網も日に日に便利になっており

近いうちに桃園国際空港にもMRTで行けるようになります。

しかしそれはいつのことやら・・・・・試運転はやってるんですけどね(笑)