2016年6月7日火曜日

最近の授業がすごく難しい


当たり前のことですが、クラスがほとんど同じとは言ってもレベルアップしているわけで・・・・

とにかく難しいです!語学は本当に難しい・・・・・

とにかく物覚えが悪く、最近は落ち込む日々です。



新たに学ぶ文法が本当に難しい。

そして、本当にこんな文法使うのかっていう文法をやるんですね・・・・・

まあ学んでおいて損することはないんですけど、それを覚えるのに苦戦する日々です。









さて、最近授業を受けて思ったことを少し書き出してみることにします。








初めて外国人だけの環境で勉強を始めて思ったことは



彼らの積極性です



もちろんSHINKも積極的です!笑

何と授業中によく質問しますから、これって昔のSHINKでは想像もできないことなんです。笑




でも彼らは違います。

とにかくよく質問します。

また彼らは英語を話すことが出来ます。

台湾大学の語文中心で英語を話せてないのはたぶん日本人だけですね・・・・

っていうぐらい英語を話せるんですね!!

一人すごいなと毎日感動しています。








でも何だかんだ何とか今のところは授業についていけています。

とにかく空いた時間は教科書を見たり、話したりして中国語に触れる時間を少しでも長くしています。

そのためか、最近は隣人とも少しだけではあるけれでもお話ができるようになってきました。

小さな成長ではあるけれども、こういった成長を1つ1つ大切にしていきたいですよね。










ちなみに最近あった面白い授業


①コーヒー屋さんで注文する練習
⇒一人が店員、一人がお客と言う設定で中国語でやりとりをします

②道に迷った人に道案内をする練習
⇒中国語を使って実際に道に迷った人がいることを想定して道案内をします



こういった実践形式?の授業もあったりして結構おもしろいです!笑










また最近あまり役に立たない知識ですが

台湾語と中国語の聞き分けが出来るようになってきました。笑

SHINK、当然台湾語は「多謝(ドウシャー)」ぐらいしかわかりませんが

聞き分けができるようになり、街中で会話をしている人が中国語で会話をしているのか、台湾語で会話をしているのかというまったく必要のない聞き分けができるようになりました!笑


まあこれも成長なんですかね?笑








これからも少しずつ自分のペースで頑張っていきます!






0 件のコメント:

コメントを投稿