2016年6月21日火曜日

在住開始から4か月が経過しました


在住してから早いもので昨日で4か月が経過しました。

いや、本当に毎日って早い、本当に早いです。

今回はこのブログの読者の多くが知りたい、中国語の成長について記載します。




過去の成長状況については、以下を参照してみてください。


1か月経過

2か月経過

3か月経過


さて、SHINKも4か月が経過したわけですが・・・・

さすがに成長を実感する場面は少なくなってきたわけです。

今回は前回とは違い、そこまで多くはありませんが読んでもらえるとうれしいです。











①発音が一歩ずつよくなってきた


最近、街中での発音が少しずつではあるけれども成長してきました。

注文の時も、店員さんにスムーズに理解してもらえることが増えてきました。



以前は必ず「は?」って言われていたのに、最近はその回数も減りました



また以前と違って、相手の発音の聞き取りもゆっくり言ってもらえれば聞き取れるようになってきました。
















②街中で道を聞かれて、答えられるようになった


以前、道を聞かれた際はいつも「ごめんなさい、わかんないです」と答えていましたが

最近はその回数も減り、知っている場所であれば簡単に説明できるようになりました!

これも以前、道案内の授業をした成果なんですかね!

先日も大学内で道を聞かれた際、道案内が出来、またお話ができるようになりました!

この時は本当に嬉しく、ちょっとガッツポーズ

小さな成長だけど、こういう瞬間が1番好きです。

















③文法を少しづつだけど覚えられた


今更!?そんなことを思われた方も多いと思いますが

最近文法を意識して会話をするようにしているので、文法を少しずつ覚えました!

おかげで、ドラマを見た時に字幕を訳す際

理解できるセンテンスが以前より増えてきました!

字幕が付いていれば、中国語だけのドラマも少しずつわかるようになってきました!!














4か月では少ないけれどもこれだけ実感しました。

3か月から4か月にかけては、あまり大きく成長した実感がないのが感想です。



最近はやっぱり、知らない単語が多く苦労する場面が多いです。

一歩ずつではあるけれども、成長していきたい

そのためにも、今まで以上に中国語の学習に力を入れないとだめですね。

出来るだけ中国語を聞く環境を作ったり、少しでも多く中国語を話す環境を作らないと










今月の目標は何と言っても

リスニング力のアップ

ずばりこの1点です。

街中で聞こえてくる会話も以前よりわかるようになりましたが・・・

まだまだ相手の話すスピードが速すぎて聞き取れないのが現状です。


















5か月目はもう少し成長していることを信じています・・・・・・









総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です

2 件のコメント:

  1. 語学の上達は勿論ですが、なんとなく、会話の間や空気を感じられるようになったのでは?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      そうですね、以前より雰囲気で分かる会話が増えたのは痛感しています!
      おかげで初対面でも少しは会話ができるようになりました!

      削除