2016年6月10日金曜日

台湾に来たらぜひ食べてもらいたいものその①


台湾を愛するSHINKが台湾に来た際はぜひ食べてもらいたい台湾料理を今回は紹介します!

小籠包・餃子・臭豆腐なんて言うのは当たり前!!

今回はそういった王道以外の料理を紹介していきます!!



以前から書きたいと思い、コツコツ撮り溜めしてきた写真をやっと使うことができました!

個人的には日本人の口に合う料理だと思います!

ぜひ、台湾に来た際は食べてみてください。

それでは紹介していきますね!!

記載するものが多いので、これから連載企画として小出しで掲載していきますのでご了承ください。











①割包


中に入っているのは肉?

未だに中身がよくわかりませんが、個人的には台湾ハンバーガーと思っています。

バンズと肉、そしてソースの絶妙なハーモニーがやめられません!

公館駅近くにおいしいお店があります、ぜひいらしてみてください!

場所を添付しておきますね!















②饅頭(加蛋)


個人的に台湾の朝ごはんの中で1番好きなものです!

ぜひ「加蛋」(たまごをプラスするという意味)をオーダーしてみてください!

食感はパンを食べてるのに近いのかな?説明するのが難しいんです・・・・・

これにソースをかけると忘れられない味になると思います。笑


ちなみに加蛋は普通の饅頭より、何千倍もおいしいです!!

発音は「マントウ・ジャーダン」です!笑


SHINKがよくいくお店は大安駅から台湾大学方面に歩いた大通り沿いにあります!






ポイントは・・・

「加蛋」ですよ!











③蛋餅


朝ごはんの定番です。

台湾には朝ごはん屋さんというお店が街中に数多くあります。

その多くのお店で提供しているのがこれ!

そして台湾の朝ごはんの定番です!

これにソースをつけて食べると本当に絶品なんです!


SHINKの自宅の周りは大学があるということもあり、朝ごはん屋さんが豊富にあります。

中でもお勧めなのが・・・・・



日曜日はお休みで、基本的に朝の6時から11時まで?しか営業していなかったと思いますのでいかれる方は早めに行きましょう!














これからは3つずつ紹介していきます。

ちなみに、本日から香港に行ってきます。

帰国後は香港についても記載していきますのでよろしくお願いします!














2 件のコメント:

  1. おばちゃん2016年6月12日 18:30

    藍家の割包は本当においしいですよね。私は最近、汀州路にある舊漫窯烤蔥油餅という店の蘿蔔絲餅にはまっています。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですか!貴重な情報をありがとうございます!さっそく近いうちに行ってみます!

      削除