2016年5月16日月曜日

SHINKは生きていますよー!笑


ブログを始めて、久々にちょっとおさぼりをしました(笑)

心配のメッセージをありがとうございます。

こんなブログですが、今後とも読んでもらえるとうれしいです。

実は先週から体調を崩していました、今回は近況を記載します。



先週の木曜日です。

突然喉が痛くなり・・・・・

とりあえず様子見で一日寝てみましたが一向によくならず病院へ行ってきました


とりあえず大きな病院に行けばいいだろうという日本人的発想で、台北駅近くのでかい公立病院へ

受付で中国語のやりとりが少し出来て一人気分が高揚している中、順番になり診察室へ

診察もあっさり終わり、薬をもらってきました。


クレジットカードで払ってトータル813NTD。

無保険にしては安い方かなと思いながら自宅へ帰宅。








薬を飲んで寝てみてもちっとも治らない!!!!







焦るSHINKは別の診療所に行くことにしました。


お隣新北市にある診療所、何と無保険で300NTD!!

おいおい全然値段が違うじゃないか!

しかもすっごい診察が丁寧、そしていろんな絵を使って今の状態を説明してくれました。

薬をもらって家で休むと体調が一気によくなりました!

まだまだ100%の状態ではないですが、普段通りの生活ができるようになりました!!











台湾の医療機関は無保険でも意外と安い!

もちろん、帰国後健康保険を使ってお金を一部返金してもらうつもりですが・・・・

新北の診療所は台湾健保カードを持っていても200NTDと対して変わりませんでした。










SHINKが通った診療所は台北から少し離れた蘆洲にあるのですがお勧めです!



成功耳鼻科



MRT蘆洲から自転車で10分ほどの距離に位置しています。

日本の医療機関と違って、本当に気さくなんですね!笑

日本のことが好きみたいでいろんな話をしてくれます!

本当によい診療所なのでもし困った際はぜひ行ってみてください!!













0 件のコメント:

コメントを投稿