2016年4月2日土曜日

SHINK流節約術!


今日から台湾は連休です。SHINKは今、台鐵で台中に向かっております(笑)

来週の火曜日までお休みということでスーツケースを転がしている人が多いですね。

さて、話は変わりますが本日はSHINK流の台北節約術を紹介してみたいと思います!


 

・冷水機の利用



台湾の街中には至る所に冷水機が置いてあります!

SHINKの学校にはお湯が出る機械もあります!

タンブラーを持っていって、いつもこういった機械から水を足して持ち運んでいます。

これだけでペットボトルの水代が節約できますからね!笑

いくら台湾のミネラルウォーターが安いと言っても、毎日毎回購入していては出費がかさみますからね。










 

・共用広場のコンセント利用



SHINKの住んでいる場所にはこういったスペースがあります。

ここの電気代は大家さんが負担をしてくれています。なのでここのコンセントを使ってもSHINKに請求は来ません(笑)

隣人がよくここでお湯を沸かしたりしているので、それを真似して・・・・・


掃除機の充電やお湯を沸かすときに、ここのコンセントを使っています(笑)

金額にするとすっごい安いんですけど、それでも節約できる所はしていかないと・・・・




 

 




・余分な物は購入しない



当たり前の話なんですが、余分な物は購入していません。

日本にいたときは、「これあったら便利かな」って思う商品は買ってました。

でもここ台北では「これは買わなければならない」という義務的な状況にならない限り購入しなくなりました。

また日本製品は現地の物価からするとかなり高額です。

先日無印良品に行って日本との値段の差に驚き、購入をあきらめました(笑)

購入しなければならない場合は極力、現地製品の購入に努めたいと思います。













・朝ごはんの節約



以前、SHINKの1日の食生活に関する記事を掲載しました。

相変わらず朝ごはんをあまり食べない生活をしていますが

SHINKは1週間に1回牛乳を買いにスーパーに行きます。

その際、3日間分の朝ごはんを調達することを日課にしています。
※3日間分にしている理由は特にありません。笑

上のパンは最近購入している10NTD(約35円)の格安チョコパン。

SHINKは朝ごはんを食べるとしても、この格安パンで済ませているので朝食代は異様に安く済みます。

グルメな人にはちょっと理解してもらえない節約方法ですね。















・極力MRTは利用せず、歩く



これはもはや節約と言えるのかどうか・・・・笑

SHINKの趣味は散歩です。

自宅から台北駅まで歩いて40分。台北101も40分。

個人的には散歩にちょうどいい距離なのです。

なのであまりMRTには乗りません。

また通学も歩いて5分でキャンパスに着くのでMRTに乗る必要はありません。

節約とは言えないかもしれませんが、これも出費を抑える重要な方法の1つです。













ざっくりと書いてみましたが、SHINK流の台北節約術を紹介してみました。

人によっては最後の2つの節約方法を理解してもらえないと思いますが

個人的にはまったく苦になっていないので問題ありません。

いくら物価が日本より安いと言っても、物によっては日本より高い物も多いですし

日本と同じように暮らしていては、結局日本と同じぐらいの出費が発生します。

ストレスをためない程度に上手に資金をやりくりしながら台北生活を楽しみましょう。











2 件のコメント:

  1. ときどきのぞかせてもらってます。台北の物価、思うほど安くないですよね。自分は節約として、シャンプーや石鹸、歯磨き粉、インスタントコーヒーなどを買一送一で購入しています。こちらの無印は確かに高いですよね。服は台湾で買わなければならない場合、ユニクロの特価品で済ませてます。近所の市場でTシャツを買っても、数回洗濯機をまわしたら、すぐダメになってしまいます…。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。 台北は物価が台湾の中では断トツで高いですよね。
      先日、台中に行き物価の違いに驚かされました。来年は台中へ引っ越すことも検討しています(笑)

      削除