2016年4月8日金曜日

台湾女性と交際して思うこと



台湾女性と交際を初めて、2週間が経過しました。

違う国同士の人が付き合うことを世間では「国際恋愛」と呼んでいます。

「国際恋愛」と聞くと、聞こえはいいですが、実際は日本人と交際するよりも何千倍も苦労します!

今回はそんな台湾女性との恋愛について書いてみます。




予めお伝えします。

台湾女性と言えども、以下の文章に書かれているのはSHINKの彼女の場合であり

すべての台湾女性が必ず以下のような特徴を持っているというわけではありません!

その点をご了承の上拝読願います。

 









SHINKがよく喧嘩・怒られる理由




①とにかく心配して欲しいらしい

今だに悩まされています。

特にLINEの時、普通にLINEをしているだけなのに突然怒ります!

そして「もう会わない!」と・・・・・(笑)

「もう会わない!」ってこの2週間で何回言われたんだろうか・・・・

後々振り返ってみると、台湾女性は心配して欲しい性格が強いみたいです。


先日、「明日別の男の子とご飯食べに行くけどいい?」というLINEが届き・・・・

「いいよ!いってらっしゃい!」そう返信した数分後・・・・

「あなたは知らない男と2人で彼女がご飯を食べに行って何にも心配しないの?もう嫌い!」

という返信が返ってきました(笑)

日本人的感覚からいうと、「なに言ってるんだこいつ!」と逆キレするところですが・・・・

そこはいつも抑えています(笑)


彼女はSHINKからの「行かないで!」という返信を期待していたのです。

でもSHINKの返信が「いいよ!」ということに腹を立てたらしいです・・・・・・


とにかくいつも心配し、そしていつも考えていて欲しいみたいです。










②返信が遅いといつも怒る

一番今辛いんです(笑)

数時間返信しないから怒る!ならまだわかります・・・・

数分で返信しないと怒るっていうのがかなりつらいです。笑

SHINK、あんまりLINEをチェックする性格ではないので・・・・・


ちなみに先日は寝る前に「今から寝るね!」というLINEを送らなかったというだけで

長文のお説教LINEが届きました・・・・・・

日本人的感覚から言うと、信じられないの一言

でも怒る理由を聞いたら「あなたのLINEを待っていつも携帯持ってるから!」

そんな理由を言われたら、怒れなくなっちゃうSHINKでした(笑)











③言葉の壁

これは必ず国際恋愛の上で避けて通れない問題です。

実は現在、SHINKとSHINKの彼女には言葉の壁が相当あります。

それ故に先週はほぼ毎日喧嘩をしていました。

SHINKの彼女は日本語をほとんど話せません。

そのため、中國語と英語を使って会話をするわけですが

難しい会話になってしまうと、まったく話が進まなくなるのです!

それ故に、一緒にいると会話が進まない場面が多くそこから喧嘩が始まってしまうのです・・・・

特に、日本人特有の遠回しな言い方をしたときはすっごい怒ります。

ストレートな表現を好むようですが、SHINKは今だに慣れません・・・・・



でも実は先日から日本語学校に通ってくれています。

言葉には出さないけど、そうやって行動で示してくれると嬉しいですよね(笑)

出会った当初は「私は日本人嫌いだから!」と公言していたのに・・・・笑









④喧嘩の時は謝らないけど・・・・

明らかにSHINKに非がない場合、日本にいたときは謝りませんでした。

しかし、しかしです・・・ここ台湾では違います。

とりあえず謝っておきます(笑)

理由は謝らないと喧嘩が益々エスカレートするから・・・・

とりあえず一旦は謝り、その後相手が冷静になってから会話をすることが多いです。

でも面白いのが冷静になって相手が自分の非を認めると

恐ろしいほどの謝罪をしてきます。

翌朝ものすごい長文の謝罪LINEが送られてくることもしばしば・・・・















⑤自己開示をしないと怒り出す

先日の喧嘩の原因はこれでした。

SHINKは基本的に自分の話をしません。そのため、相手が話題の中心になるようにしていたのですが・・・・・・

「なんで私ばかり答えなきゃいけないの!どうしてあなたは自分のことを話さないの!」

と、突然怒りだしてしまいました。

日本人的感覚からすると、どうして怒り出したのかわかりませんでしたが

自分のことは聞いて答えるのではなく、聞かれる前に自分で話して欲しいみたいです・・・・








さて、

今まで悪いことばかり書いてきてしまいましたが

今度は逆にどんないいことがあったかを記載してみます。









台湾女性と交際して良かったと思うこと




①とにかく大切にされていることを感じる場面が多い

SHINKの主観的な話になってしまいますが・・・・

台湾女性は日本女性と比べて愛情表現が豊かというか積極的です。

台湾に来たことがある方はよくご存じだと思いますが(笑)

それ故に日常生活の中で一緒にいると「本当に大切に思ってくれているんだな」と思うことが多々あります。

だからこそ、中国語の勉強頑張ろう!って思えるし、ネットビジネスにも力を入れて頑張れます!

これは今の台北生活の中で1番励みになっている点です。










②行動力がある

台湾女性の行動力はすごいです。本当にすごいです・・・・・

冗談でSHINKが行ったことを本気にして、その場で実践したことが何回もありました。

日本人なら考えられないことですが、台湾女性の行動力には驚かされます。

言ったことを本当に実行するので、その行動力には驚かされました。









③はっきりしているのでわかりやすい

何かとはっきりしていることが多いので、迷うことが少ないです。

出かけるときもご飯を食べるときも意見をきっちり言ってくれるので助かります。

ストレートな表現で傷つくこともで多いですが、逆に助かることも多くあります。


日本人のように遠回しな表現を好む人もいれば・・・・

台湾女性のようにストレートな表現を好む人もいる。

日本人全員が遠回しな表現が好きというわけではないので、ストレートな表現を好む人には向いています!













④自然な姿で傍にいてくれる

日本人はとてもおしゃれですよね。

毎回ちゃんとした服装をして、化粧もして

ただSHINKは化粧が大嫌いなんです(笑)

化粧したって変わらないだろ!っていつも思ってます・・・・・
↑女性のみなさんごめんなさい

台湾女性、基本的にメイクをしません、また服装もラフです。

それ故に自然な姿でいつも傍にいてくれるので、それがとっても嬉しいです。

よく、「あなたはもっとラフな服装になりなさい!」と怒られるほど

台湾女性は服装に興味がない?みたいです・・・・・












⑤何かあるとものすごく心配してくれる

先ほど、「とにかく心配して欲しいらしい」という項目で記載しましたが

逆にSHINKに何かあった場合・・・・・

今までにないぐらいの心配をしてくれます(笑)

ポロッと「今日は疲れた」なんて言った日には大変なことになります・・・・

どうして疲れたのか、どこか具合が悪いのか、嫌なことがあったのかなどなど

様々なことを説明する必要があります。

でも、それだけSHINKのことを思ってくれてるのかと思うと、心が安らぐSHINKでした。














ざっくりとではありますが、SHINKが今付き合っている台湾女性の特徴を書いてみました。

恋愛は大変です。

同じ国で同じ言葉を話す男女でさえ、ぶつかりあうわけですから・・・・

それが違う国でお互い満足にコミュニケーションも取れていない2人が付き合うものなら

本当に大変です・・・・・・

でも、SHINKはいつも彼女と2人で話しあってちゃんと理解して、仲直りして、お互いの悪い点を直すように努力しています。

これからも一緒にいたいですからね(笑)



ちなみにトップの写真はSHINKの彼女の横顔です。

一緒に夜市へ行ったときに撮影してみましたが・・・・・

見事に横を向かれてしまいました。笑

機会があれば、どんな場所に一緒に行くのかとかも書いてみたいと思います。












ピアス専門店グリーンピアッシング

4 件のコメント:

  1. 青春、ほんまにええだすなあ。ええ年になると、知りあう人がみんなそこそこの年なので、遠い日の花火を見るように読ませてもらってます。日本人の娘さんと比べたら、こっちのお嬢さんは、確かにあまり表裏がなく、はっきりものをいう人が多い気がしますね。青春を謳歌して台湾での生活を楽しんでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 日本人の女性と比べて、冗談が本当に厳しいので結構つらいです(笑)
      でもやっぱり、ストレートに物事を言ってくれるのでわかりやすくていいです。
      いつもコメントありがとうございます。

      削除
  2. 麗しい青春ですね!! 古い言葉ですが(苦笑)  勉学、生活、前向きに生活をしておられる
    SHINKさんにとって麗しの島は、正に新天地と拝察します。
    いつも、元気を頂いています。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. kayuuさん本当にいつもいろいろお気遣いありがとうございます。
      こうやってブログを始めてからコメントをいただけることが何よりもの喜びです!
      こちらこそ、いつも元気をありがとうございます!

      削除