2016年4月6日水曜日

台中に行ってきました


ちょうど4月2日~4月5日まで台湾は連休でした。

日本でいうゴールデンウィークみたいなものでしょうか・・・・

そのため心なしか台北メトロが空いている気がしました。

さて、その連休の内1日だけ台中に行ってきました!今回はそれについて書いてみます!



台中に行った理由は簡単です。

以前知り合った友人が、現在台中に住んでいるので会いに行ってきました。


様々な事情から台北5時24分発という電車に乗車しました。

もちろんMRTはその時間帯は動いていないので自宅から台北駅まで歩いていきました。

しかしまあ台北の深夜はおもしろい!!

不思議な人がいっぱい街中に居たので少し怖かったです(笑)



予定通り、8時10分に台中に到着後最初に案内してもらったのが博物館なのですが・・・

そこに着くまでに驚いたこと・・・・

何と台中の路線バスは10km以内はICカード利用の場合は無料です!

驚きました、本当に無料なんです!

10kmを超えると料金は発生しますが、3NTDだったり12NTDだったりと・・・・

信じられない安さ!!

台中の物価の安さを痛感、来年台中に住もうかな・・・・笑
※台中はEasy Card と Ipassが利用できます!


さて、目的の博物館に到着しました。

「国立自然科学博物館」

科学博物館ということで、東京の名前を忘れてしまいましたが、あの博物館と似ていました。



少し面白かったのが、こんな恐竜が展示されていたこと!

しかもこの恐竜動くんです!!

意外と迫力があるので、少しだけ怖かったSHINKでした(笑)



その後は再びバスに揺られながら・・・・・・


「霧峰林家」に行ってきました。

友人はここでガイドをしているので、無料で入館することが出来ました!


すっごいいろいろ説明してくれて勉強になったんですが・・・

難しすぎてここに書くことは出来ません(笑)

毎週火曜日~日曜日午前9時~午後5時まで入園できますのでぜひ行ってみてください!


その後は地震博物館に行ってきました。

1999年の大地震の際の学校跡地を博物館にしている場所です。

日本語で説明が書かれていたことが少々驚き!

結構ショックだったのが、地震で崩れた校舎の一部を保存し、それを見た時。

いざ自分の立場になったら・・・・・

そう考えただけで恐ろしいです・・・・・





そして台中の夜市で夕飯を済ませ、高速バスで帰宅しました。

台中は物価が本当に安いです!

まず家賃が今の半値で借りれます!4000NTD~7000NTD!

そして街の食堂の値段も台北と比べると格安!

台中を拠点にスローライフもいいな、と考え始めています(笑)














2 件のコメント:

  1. こんにちは。台中の駅は雰囲気有りますよね。宮原眼科とかは行かれましたか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、宮原眼科は以前訪れたので今回は行きませんでした・・・・

      削除