2016年4月4日月曜日

台湾大学図書館利用登録をしてきました


台湾大学の中には複数の図書館がありますが

おそらく、その中でも1番歴史があって古そうなこちらの図書館に

利用登録に行ってきました!留学予定者の参考になれば幸いです!




台湾大学の図書館を語文中心の生徒が利用する際に必要な書類は・・・・・


パスポート
学生証
図書館利用申込申請書
証明写真1枚
 
以上の4点です!
 
図書館利用申込申請書は、語文中心2階の222号教室でスタッフに言えばもらえます!
 
 
 
上の申請書の記入を事前に済ませたら・・・・・
 
図書館に直接向かいます。
 
 
中に入ると、図書館に入るためのゲートがあります。
 
ゲート横にカウンターがありますのでそこのいるスタッフに図書館を利用したい旨を伝えます。
 
すると、ゲートを開けてくれて中に入れてくれますので
 
中に入ったら左側にある別のカウンターに行きます。
※ゲート横のカウンターで手続きは行いません!
 
 
こちらのカウンターで再び図書館を利用したい旨を伝え、必要書類一式を渡します。
※証明写真はあくまで本人確認用なので、問題なければその場で返却されます。
 
5分ほど近くの椅子に座って待つと・・・・・
 
 
学生証にバーコードが貼られ返却され、利用手続きは終了です!
※このバーコードで図書館入館・退館・本の貸し借りを管理しています!
 
夏の暑い時期はこの冷房の効いた図書館で勉強をしようと思いました!
 
 
SHINKが通っていた某公立大学の図書館と比べ、圧倒的に広く立派で快適なものでした!
 
 
 
 
 
これから台湾大学へ留学に来る方の参考になれば幸いです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20170227

0 件のコメント:

コメントを投稿