2016年4月30日土曜日

来タームの学費を納付しました


台湾大学の語文中心は3か月を1学期としています。

そのため、5月で今のクラスは終わり新しいクラスに変わるわけです。

そろそろ来学期の学費の支払い期限が近づいてきたので支払いに行ってきました。




まず、支払う前に必ずネット上で意向調査に応える必要があります。
台湾大学語文中心HP



HPを開いたら・・・・・



黒の線を引いた「CLD Students」をクリックします



その後、赤く囲った部分をクリックします!


すると意向調査のページに移りますので

学籍番号等を確認してから打ち込みます。

ここで来期も語文中心で学ぶつもりの場合は、必ずその旨の選択をしましょう!

そうしないと学費を受け取ってもらえません!!





申請完了後、語文中心2階にある222室のオフィスに向かい学費を払います。
※来年度から学費が値上がりするので注意しましょう!

500NTDは1番最初に払っているので、継続の場合は学費だけ支払えばよいです!!





ざっくりとではありますが学費の払い方を紹介しました

これで来タームも台湾大学で中国語の勉強が出来ます。

















さて、昨日ですが老師に教室に残るように指示を受け、授業後しばらく老師と会話をしました。











そこで言われたこと・・・・・











「SHINK、あなたは今のクラスにいるのはもったいない。私は時間を無駄にしているのではと心配している。だから来タームはもっとハイレベルなクラスで勉強してみない?」











そんな誘いを受けました。
















正直、嬉しかったです。

本当に嬉しかったです。

いつも厳しい老師が、SHINKのことをそう思ってくれていたなんて・・・・・
















しかし私はその誘いを断りました。

確かにハイレベルなクラスに行けば今まで以上に上達するスピードが速まるでしょう。











でも、私は中国語の文法を知りません。

だから一歩一歩確実に中国語の勉強をしていきたいのです。

ゆっくりと学び、正確な中国語を勉強したい・・・・・

そんな考えを持っているのです。

だから、せっかくの誘いを断りました。















老師は「もったいない、けどわかった」と言ってくれました。

SHINKは台湾で生涯を終えたいと考えています。

日本に戻って仕事をするつもりはありません。

だからこそ、先を急ぐのではなく今はゆっくり確実に中国語の勉強がしたいんです。











初めて自分で学費を払って気づきました。

今まで両親が自分に使ってくれた教育費の大切さを

もし自分がいなければ、その分のお金を両親は使うことが出来ました。

何千万という大金を。でも私のために使ってくれた。

中学・高校・大学の時はまったく気づかなかったことに今更気づきました。

本当にありがとうございました。直接はこんなこといえませんが・・・・・・・

だからこそ、今はしっかり中国語の勉強をして

大切なお金を有効に使いたいと考えています!

来タームを自分のペースでゆっくり確実に勉強します!!










4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。中年旅女です。老師も驚くSHINKさんの中国語の成長ぶり、じっくり身に付けているご様子、なぜか私も嬉しく思います。しかも、台湾大学のHPのアミューズメントパークのような作りにも驚きました。前途を明るく感じますね。五月病は、SHINKさんには無縁ですね? 次第に台湾になじんでいく様子、読むのが楽しみです。それと、コンビニの使い方とか切符の買い方などのお役立ち情報は、いつもメモしつつ読んでますよ!

    返信削除
    返信
    1. いつも閲覧ありがとうございます。
      台湾の大学HPはどこもおもしろいのでぜひいろいろチェックしてみてください。
      五月病とは無縁ですよ!笑 また役立つ情報を書いていきます!ありがとうございます!!

      削除
  2. SHINKさん 老師のお言葉に、部外者の私も嬉しくなりました。 弱点を認識し、それを克服しようとする貴方の冷静なご判断も素敵だなぁと思います。 学ぶ事の喜びを感じて邁進されている貴方を応援しています。

    学費ですが・・・機会があれば
    ご両親に感謝のお気持ちを伝えてはいかがでしょう?
    御両親は、多分ですが・・・もっと大きな家や別荘、高価かな何かよりご自分の子供達への教育を当然の事として来られたのです。
    ありがとうの一言で、ご両親がどれだけ喜ばれるかと拝察します。

    実は、私が自分の子供たちに臨んでいることで・・・笑

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      学ぶことがこんなに楽しいと感じたのは初めてです!街中で成果を実感できるので毎日が楽しいです。
      そうですね、いつか直接言わないといずれ後悔することは自分でもわかっているので
      いつか必ず伝えてみます!
      kayuuさんの息子さんや娘さんもきっと本当は同じことを思っていますよ!!

      削除