2016年4月28日木曜日

最近、少しずつ変わってきました


早いものでもうすぐ5月。

日本ではいよいよゴールデンウィークですね。

台湾にはゴールデンウィークはないので、いつもと同じに日常を過ごします。




さて、5月に一時帰国することになったSHINKですが

最近台湾生活を通して自分自身のいろんな面が変わって来たことを痛感しました。

今日はそんなSHINK個人のことを書いてみたいとおもいます。








2か月しか暮らしていませんが

漢字を忘れ始めました(笑)

いくら字体が似ている中国語とはいえ、漢字とは微妙な違いがあります。

最近、毎日中国語で会話をし、中国語を書いているので漢字を忘れ始めました。

例えば、「学」は中国語で「學」と書きます。

日本語の「学」の書き方を忘れてしまい、先日老師から笑われました。笑






また日本語で突然話しかけられると一瞬返事に困るようになりました

台湾で生活している最中は、出来るだけ中国語で物事を考えるようにしています。

そのため、突然日本語で話しかけられると相手の日本語を理解するのに少々時間が必要になり、黙り込んでしまうようになりました(笑)
※もちろん時間を置けば話せます!笑








更に最近あったことが・・・・

ふと突然日本語の文章を見た時、中国語の発音で文章を読んでしまい、日本人に理解してもらえないということがありました

例えば「東西」は日本語では「とうざい」ですが、中国語では「ドンシ」という発音になります。

意味も全く違い、中国語では「物」という意味になります。

突然文章を見せられた時に中国語読みで発音してしまい、相手の日本人がポカんとしていたことを今でも覚えています(笑)








まだ生活をはじめて2か月しか経っていませんが

少しずついろんな面が変わり始めてきました。

一歩一歩、本当に一歩一歩ではあるけれども成長している実感があります。




先日、将来のことを考えていた時

日本語教師という仕事もいいなと考え始めました。

台湾で生活をしていくためには仕事が必要です。

母国語を外国人に教えるというのも、いいなと考えています

しかしそのためにはいろんな問題をクリアしていく必要がありますが・・・・・





さて、近頃SHINKは中々時間がないのでブログを更新できません

毎日は更新できないと思いますが、1週間に3日以上は更新していきたいと考えていますのでよろしくお願いします!!
















2 件のコメント:

  1. お勉強の成果が出てきていますね。
    ところで、繁体文字は画数が多いから、バランスよく書くのに時間がかかるでしょ(笑) 基本的には、偏より旁を大きくです。
    夢を中国語で見るようになったらいいですね!!


    返信削除
    返信
    1. 少しずつではありますが、一歩ずつ成果が出てきました。
      元々字が汚いので、繁体文字で書くとすごいことになってます。笑
      はいありがとございます!いつか中国語で夢を見られるように・・・・笑

      削除