2016年4月20日水曜日

在住2か月経過、どのぐらい中国語が成長したか


早いものでもう2か月が経過してしまいました。

日本に居た頃は、あんなに1日1日が長かったのに・・・・・・

先月に引き続き、今月も「どのぐらい中国語が成長したか」について書いてみます!





授業で使う中国語について



当たり前の話となってしまいますが・・・・・

授業中に老師とコミュニケーションを取れたからと言って


実際の街中で使えるわけではありません。


老師が話す中国語は当然聞き取りやすく、またゆっくり話してくれます。

そのため、我々外国人でも簡単に理解することが出来ます。

しかし、老師とある程度中国語でコミュニケーションが取れるようになったということは

それだけ成長したということ。

SHINK、時々老師が言ってることを理解できない場面がありますが

大部分は理解できるようになりました!

センテンスもある程度作って話せるようになりました。

でも、文法がめちゃくちゃだとよく老師に笑われますが・・・・・笑















日常生活で使う中国語


 
SHINKが話す中国語は文法が今だにめちゃくちゃなことが多いです。
 
しかし、意外とそれで通じてしまうんです(笑)
 
日本にいるとき、文法がめちゃくちゃな日本語を聞いて我々日本人が理解できるのと同じように
 
台湾人も理解してくれます。
 
SHINKはとりあえず、リスニングが苦手なのでお店で買い物をする時は先手を打って先に伝えたいことをすべて伝えます(笑)
 
袋はいらない、無糖にしてくれなどなど・・・・・・
 
 
 
 
そんな中、先日久しぶりにスターバックスに行ってきました。
 
 

中国語読みでスターバックスは「シンバーカー」と呼びます。

シンバーカーで注文するのは意外と大変です。

飲みたい飲物を伝えて、無糖にするのか微糖にするのかサイズは何がいいのか等々


西門のシンバーカーで久しぶりに注文してみました。

前回と違い、意外と言葉が通じました!

でも、やっぱり英語と中国語のミックスの会話となってしまいましたが・・・・

そんな時、店員さんにポロッとうれしいことを言われました。

「中国語とってもわかりやすいですよ!長い期間住んでますか?」

そう言ってもらえました。

もちろん、お世辞かもしれないけどそう言ってもらえるすごくうれしいですよね。
















2か月生活して思った事



日本と違い、やっぱり温かい国だからか空気がホンワカしている台湾。

台湾の中でも一番忙しないと言われている台北ですが、個人的にはそう思いません。

やっぱり日本と違って暮らしやすい国です。

暮らし始めた当初は日本にものすごく帰りたかったですが、今は帰りたくありません。

犬に会いたいぐらいかな(笑)


SHINKの自宅の周りはとても恵まれています。

でも台北市内の中でも物価が高いエリアです。

同じ台北市でもこんなに物価が違うのかと日々痛感しています。

来年は北投あたりで細々と生活していきたいと考えています。














 

残り10か月



今のところの予定では語文中心に通うのは残り10か月。

後は実際に学んだ中国語をワーキングホリデー査証を使って

仕事という環境で使っていこうと考えています。

実践で使わないことには意味がないですし、何よりも台湾で働いていけませんからね。



正直、今は中国語が本当にスランプで落ち込んでいます。

だけどいつかこのスランプを乗り越えられると信じて、頑張ります。










4 件のコメント:

  1. おばちゃん2016年4月20日 22:32

    中国語が今スランプなんですか。
    まだたった二か月ですよ。あせらず、がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      知っている単語が増えると聞き取りの時に、どの単語のことを言ってるのかわからなくなってしまし
      最近はリスニングが本当にスランプです・・・・ありがとうございます!

      削除
  2. 今、台湾で流行っている曲で一番のお気に入りを、歌詞を読んでから何度も歌う・・・なんて、どうですか?

    語学って、ここまでという限界がないから、スランプに陥るのでしょうね?  逆に、飽きることなく続けられるのかも。
    あの手この手で、気分を変えてくださいね。




    返信削除
    返信
    1. さっそく聴いてみました!勉強になりそうですね!
      聞き取れた単語を紙に書きだしてみたいと思います!
      確かにそうですね、限界が本当にないからこそ、こういった問題に直面するんですね!
      励ましありがとうございます!

      削除