2016年3月6日日曜日

SHINKはどうやって生活しているの?


最近いろんな方からSHINKにメールをいただけるようになりました。

本当にありがとうございます!こんな私でよろしければいつでも「お問い合わせ」からメールをどうぞ!

そんな中、よく聞かれる質問が「SHINKさんはどうやって生活費を捻出しているんですか?」という質問です。

今回はその点について記載してみますね!



基本的な生活費は日本で社会人として働いてきた2年間で貯金したお金を切り崩して生活しています。

つまり、赤字なわけですよ!笑

しかし、そんなSHINKにも収入はあります。

詳しく記載してしまうと、規約に違反してしまうので軽くしか書きませんが・・・

SHINKの収入源は主にアフィリエイト収入・ライター収入・アンケート収入の3つです。

これだけで一様1か月の生活費の内の家賃光熱費+α分はまかなえています。

特にライター収入に関しては依頼の来る文章を書けば書くだけ収入が発生するので

本気で取り組めば黒字にすることも一様は可能です。

しかし、台湾にきた目的は中国語を勉強すること。

このために来台したわけで、決して収入を得るためではないのです。

そこでライターとしての仕事は1日1時間程度しか活動をしていません。





大体1日当たりの食費が平均して200NTD程度(約700円)

日によってばらつきがありますが、

単純計算で食費が200×30=6000NTD(約21000円)

家賃が1か月9000NTD(約32000円)

ポケットWIFIのSIMカードが1か月800NTD(約2800円)

その他雑費がかかりますが一様1か月10万円程度で生活が今のところは可能です。

詳しい生活費に関しては家計簿を付けているので3月末日の段階でお知らせしますね。







学校が始まってから初めての週末。

特段大きなことはしませんでした。

自宅で勉強し、近所の食堂でご飯を食べ、また勉強し、夜の散歩

でも、なんだかこういった生活も嫌いじゃないです(笑)

日本にいたときは、こんなにゆっくり出来ませんでしたからね。

さて、これからまた勉強します!













2 件のコメント:

  1. 初めまして。台湾在住のブログを検索していたら、こちらを知りました。
    変な事を聞いて申し訳ありません。
    50代過ぎの女性で、台湾へ語学留学している方はいますか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、ご質問ありがとうございます。
      女性ではなく、男性で60代の日本人の方が同じ学校にいらっしゃいますよ!

      削除