2016年3月5日土曜日

SHINK宅をもう少し詳しく紹介


台北に引っ越してきた初日に少しだけ紹介したSHINK宅

今回はもう少し詳しく紹介をしていきたいと思います。

本当は玄関の写真とかも載せたいのですが、ちょっとそこは載せません・・・・




以前、自室のご紹介をしたと思います。

しかし共用部分の紹介をしていませんでした!!

ということで、今日は共用部分の紹介をしてみたいと思います。



・共用冷蔵庫、広場?



ここがSHINKの暮らすマンション2階居住者専用の共用冷蔵庫・広場です。

右側においてあるのが共用冷蔵庫です。

いつもここで隣人の気さくなおじさんと談笑しながら珈琲を飲んでまったりしてます。

その右奥にあるのが2階の入り口です。

見ての通り、2階に入るには重厚な扉が2つもあります!


台湾に引っ越してきて驚いたことは鍵の多さです!


普通のマンションにもかかわらず、鍵が全部で5本もあります!

共用玄関用の鍵・ポスト用の鍵・2階入り口の鍵・別の2階入り口の鍵・自室の鍵

治安が悪いとかそういう理由には思えないのですが、なぜか鍵が多いです。



・共用洗濯機・物干し場



ここが2階居住者専用の洗濯機兼物干し場です。

雨の日は雨が侵入してくるので、干すことはできませんが・・・・

台湾で驚いたことは洗濯機を夜に使う人が多いこと!!

文化の違いを痛感しました。


 

・2階居住者用のインターネット環境



台湾の賃貸物件では一般的にインターネットがあらかじめ用意されています。

これが2階居住者全員が使っているインターネット(中華電信のでした)

家賃にあらかじめインターネット代が含まれているので、安心して利用できます。

何より、速度が快適なのでストレスを感じません!!

いつも重宝しているありがたい存在です。






以上が簡単ではありますが、SHINK宅の共用スペース等の紹介です。












さて、最後にSHINKの独り言ですが

前々から疑問に思っていたことがあったので記載してみることにしました。

というのも、SHINKの自室には個人用のシャワーとトイレがあります。


さて、100%外食なのでお皿は必要ありません。

ただ珈琲用にコップはあるのでシャンプー置き場に洗っておいて乾かしています

ちなみにマグカップはSHIさんという隣人がくれました(笑)


こんな感じで(笑)


しかし、最近気づいたんですが・・・・・

このシャワー兼トイレルームなぜかコンセントがあるんです!


これって万が一シャワーの水が飛んでこの中に入ったら大変ですよね?

なんでこんな場所にコンセントがあるのか・・・・・

ちょっと疑問に感じたのでかいてみました。










また、これは台湾あるあるのようですが

台湾のこういったマンションでは基本的に下駄箱がありません。

しかし、台湾では靴を脱ぐ習慣はあるので・・・・・


自室の外、つまり共用スペースに放置しておくんです!!

私にはこれは出来ませんでした(笑)万が一盗まれたらいやなので・・・・・

文化の違いを大きく感じた瞬間でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿