2016年3月22日火曜日

台北の歯医者さんに行ってきました


昨日、台北の歯医者さんに行ってきました。

ふとしたきっかけで行くことになった歯医者さん

日本とどう違ったかを書いてみたいと思います!



SHINKが行った歯医者さんはTaipower Building駅すぐ近くの歯医者さんです。

元々、以前ご紹介した方にポロッと「歯が痛いんだけど・・・・」

と伝えたところ、診察料から予約まですべてをやってくれて

後は行くだけという状態にしてくれていました。

台湾人の友人を持つと、本当に困った時に友人や家族などを交えてみんなで解決しようとしてくれるのでありがたいの一言です。


普通のビルの中に入っており・・・・・・

台湾によくあるインターホンを押して入ります。

3階に上がると普通のマンションなのに歯医者に!

思いの外人気の歯医者で、混んでいました。


でも歯医者の人は本当に親切。

片言の中国語と英語でやりとりをしましたが、嫌な顔1つせず親切に対応してくれました。

今回の診察に必要な物は何もありませんでした!

本来、パスポートなどの身分証明書が必要なようですが

なぜか不要!おそらく友人がいろいろ手配してくれたみたいです。

入ったら、「あ、あなたが外国人の人ね」ってスムーズに進んでいきました。

手続きが終了し、診察を待っている間は雑談をしながらまったり。



SHINKは日本人に見てもらえません。

よくマレーシア人・タイ人・中東系・アメリカ人などほぼ間違いなく初対面の外国人には間違えられます。

案の定歯医者さんでも、「あなた日本人なの?」と言われてしまいました。

まあ慣れましたが、最初のころは結構ショックでした・・・・



さて診察になると英語が少し話せる先生が担当してくれました。

日本とあまり診察内容は大差ありませんが・・・・

日本より圧倒的にフレンドリーでおもしろかったです(笑)

診察の結果、特に異状はなく薬を歯に塗って終わりました。


値段は何と100NTD(約350円)!

どうしてこんなに安いのか、未だに理由はわかりません








最後に、診察してくれた先生と助手と受付の人が笑顔で見送ってくれました。

アットホームで本当に良い歯医者でした。


場所は上記の写真を参考にしてみてください!


電話番号はこちらです!

事前に予約が必要なようなので、台北にお住まいで歯医者に困った際はぜひ行ってみてください!

日本人だからと言って法外な金額を請求されることもないですし・・・・

本当に親切で明るい歯医者さんです!









NEOMONEY

2 件のコメント:

  1. 台湾の歯医者のほうが一律に安いと言えるかどうかというと…どうでしょうね。日本では保険で治療できるのに、台湾だと保険がきかない場合もたまにありますよ。一回に1500元とか、5000元とか。中高年でない限りそんな大層な治療をする必要に迫られることはないでしょうけど…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん 保険適用が出来ない場合があるんですか!国によって違うんですね・・・・
      参考になりました!ありがとうございます!!

      削除