2016年3月9日水曜日

5月に一時帰国することになりました


元々査証の関係で8月は帰る予定でした。

それまでは台北を拠点に中国の鄭州という街へ5月の休暇中は行く予定でした。

しかし、様々な計算ミスがあり5月の旅行は中止し台北でライターの仕事を細々やる予定でしたが・・・・・

ちょっとした理由から一時帰国することとなりました。



台北での生活に少しずつではありますが慣れてきました。

できることならもっと体を慣らすためにも台北に休暇中は残る予定でした。

細々と自室でライターの仕事をしながら、時々台北の街並みを散策する計画です。




しかし、私の祖母が猛烈に会いたがっているというLINEが先日母から来ました。




実はSHINKの人生の心残りの内の1つに祖父の最後に立ち会えなかったことがあります。

忘れもしません、労働組合の集まりさえ休めばあの日祖父に会って、最後の会話ができたのに

私は祖父ではなく組合の集まりを選びました。

どうせ2日後に会いに行く、それまではきっと生きているさ・・・・

そんな甘え考えを持っていたから・・・・・

しかし、結局次の日の夜に亡くなってしまいました。

祖父の最後に私だけが家族で立ち会えませんでした。

祖父の死を知ったのは集まりの翌日、勤務中でした。

ある程度覚悟していたとはいえ、初めての身内の死に正直耐えられませんでした。

いろんな思い出がよみがえってきました。一緒に旅行に行ったり、戦争にいったときの話

一緒にご飯を食べに行った思い出・・・・

幸い同僚や上司に恵まれていたので暫く休憩をいただけたことを覚えています。


それ以来、出来ることなら1人残った祖母の近くにいるようにしていましたが

台北にやって来たわけです。

祖母はもう体力もそこまでないので飛行機に乗って台北に来ることはできません。

ということで、祖母に会いに一時帰国することになりました。

 
5月の長期休暇中は日本にいます。

学んだ中国語を忘れないように教材は一式持っていきます!笑

現在は一様スターアライアンスゴールドなのでANAで帰ることにしました。

本当にエバーが良かったんです、でもエバーだと調べたら10万円!!

ANAは3万6000円

一様スカイスキャナー使って調べたんですけどね・・・・・

この差にはさすがに勝てないのでANAを選択しました。

20日(金)の午前にて授業が終了するので、その日の夕方便で日本に一時帰国します。



とりあえず、実家で肉じゃがが食べたい(笑)

そしてバスタブにゆっくりつかろう!笑

あと犬に会って癒されよう!












0 件のコメント:

コメントを投稿