2016年3月4日金曜日

早くも2週間が経過しました


台北に引っ越してきて早くも2週間が経過しました。

月日の流れは本当にはやいと思う今日この頃・・・・・

最近は天気も良く、今週はほとんど雨が降っていません!珍しい!

おかげで洗濯物がよく乾きます




さて、学校もスタートして留学生らしくなってきました。

今日もこれから宿題に取り組むわけですが、勉強が楽しいです。

というのも毎日中国語に囲まれているので、どこかしらで勉強した単語が聞き取れた時

嬉しい!意味が分かった!!

という日本では経験のできない充実感を味わうことが出来るからです。

何より、最近少しずつではありますが数字の聞き取りができるようになってきました。

屋台などで注文すると、当然中国語で返事が返ってきます。

今まではまったくわからず、とりあえず大きいお札をだしていましたが

今はちょっと時間が経てばわかるようになりました!進歩進歩!






最近のSHINKの小さな楽しみ

それは近所のお店でおいしいご飯屋さんを探すこと

いろんなお店に入って、いろんな料理を食べております。

昨日言ったパスタ屋はまずかった、けど今日の牛肉麺のお店は本当においしかった!

こういう小さな発見を楽しんでいます。

また、近所の大安森林公園夜散歩にはまっています

夜は天気が良いと台北101のネオンが遠めに見えて、なんだか落ち着くんですね。





少しずつではありますが、台北生活に慣れ始めてきました。

最近はシャワーだけの生活にも抵抗感がなくなりましたしね!

日本にいる両親は心配(特に母)はしているみたいで、1週間に1回は必ずラインがきます

まぁ元々ぜんそうもありましたし、メンタル的に過去大きくやられたことが2回ありましたからね

それは母としては心配する気持ちもわかります。

何より、母は寂しがりです。犬と2人だけで過ごしている時間が寂しいのでしょうね。

一方の父はというと、基本的に感情を表に出さない人なのでわかりません

ただ、家族の中で1番私の台湾留学を賛成してくれた理解者なのできっと今頃は喜んでいるはず

兄夫婦からも時々ラインが来ます。

今まで交流なんてほとんどなかったのに、台湾留学をきっかけに家族との絆が深まった気がしました。


SHINKは寂しがり屋で極度の強がりです。

なので、寂しくないのかそう聞かれるとはっきり寂しいと答えます。

でも、1つの目標に向かって全力で進む今、寂しさよりは楽しさの方が感情的には上回っています。

いつかきっと、振り向いてもらえるそして夢が実現できると信じて

今は勉強に全力で取り組みます!

加油!







3 件のコメント:

  1. SHINKさん 101のこんな綺麗な姿を眺められる場所に住んでおられて、Happyですね。
    ご両親も、101を見上げる気持ちで、あなたを応援されていると思いますよ。   

    返信削除
  2. kayuuさん いつもコメントありがとうございます。自宅から撮った写真ではないんです、たまたまきれいだったので・・・・  そのお言葉すっごい嬉しいです、ありがとうございます!

    返信削除