2016年3月29日火曜日

初のプレゼンを実施しました!


昨日は、台湾に留学に来てから初めての中国語によるプレゼンテーションを行いました。

今回は忘れないうちにどういったプレゼンテーションを行ったのかを紹介したいと思います!



今回のテーマは「家族の紹介」

SHINKは犬も含めて5人家族なのでタイトルは・・・・

「我家有五個人」

という何ともインパクトのないタイトルでプレゼンを行いました。笑


1人5分と言われたものの、質疑応答もいれると10分ほどの時間を要しました。



内容としては・・・・

家族全員の写真をFacebookを活用して全員に共有し、写真を見ながら中国語で説明をしていくという

何とも近代的?なプレゼン方法でした。



プレゼンする内容といっても、家族が好きなことや嫌いなことを中国語で話すだけなのですが・・・

全員の前に立って説明するというのはやはり緊張するもの(笑)

ましてや英語は禁句ですべて中国語なだけに結構疲れました(笑)

でも、クラスの雰囲気が良いので楽しく笑いあいながらプレゼンができて本当によかったです。






何よりうれしかったことは・・・・

老師から「SHINK、あなたは中国語の心配をする必要がないよ」と言われたこと。


最近SHINKは老師と中国語で会話ができるようになってきました。

昨日もコンビニで隣の人が店員さんと話している内容を聞いて理解できたし

少し時間がもらえれば、自分で伝えたいセンテンスを作れるようになってきました!




ただし、台湾男性の言ってることは聞き取れません。

なぜなんでしょうか、台湾男性が使う中国語は異様に聞き取りにくい・・・・・・

また、相変わらず声調が苦手です。

特に第二声調と第三声調の使い分けがあまり出来てておらず・・・・・

授業中は毎回老師から指摘されますし・・・・

街中の食堂で注文した時も「あなたの言ってることわからない!」と結構言われます。



でも!笑

自分でもびっくりしていることが、恥ずかしがらずに人前で中国語を話せるようになったこと!

これは本当にびっくりしています。

元々恥ずかしがり屋の性格です。間違っていたら嫌だな、だから話さないようにしよう・・・・

以前のSHINKはそんな性格でした。

今はなぜだかわからないけど積極的に中国語を使えています。

例えそれが間違っていても、堂々と伝えれば何とか相手に伝わるからなんですかね?笑

台湾に来てから人間的にいろんな面で変わってきた気がします。




ちなみに最近、地味に英語力も伸びてきています(笑)

というのもグループ作業の際は英語をつかって一緒に考えるので

地味に英語の力が伸びています。

まあこれはこれでいいことですね。




今週末から台湾は連休です。

日本でいう「ゴールデンウィーク」とでも言うのでしょうかね。

日帰りで台中に行ってくることにしました。

気が向いた時、台中のこともブログにアップしたいと思います。









4 件のコメント:

  1. SHINKさん 順調にステップアップしておられますね!!!

    ところで、台湾男性の言っていることが聞き取れないとのことですが、私は、日本語がよく分からない日本人と、ウン十年暮らしいてます。これは、お互いに慣れるしかないと思いますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます!
      おかげ様で毎日中国語漬けになったのである程度成長してきました!
      ハハハ(笑)笑っちゃいけないですね、ごめんなさい・・・・慣れですね、わかりました!

      削除
  2. 笑って頂きたくて、正直にコメントしました!
    SHINKさん   笑う門には福来たる・・・・・です(*^◯^*)   

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!元気がでましたよ!笑

      削除