2016年3月10日木曜日

1週間に1回のプチ贅沢


さて、早くも台北生活3週目に突入してきました。

相変わらず中国語ばかり使う環境にはなれませんが・・・・・

住めば都というように、自室は好きになりつつあります(笑)

そんなSHINK、最近1週間に1回プチ贅沢をするようにしています!



プチ贅沢と聞くと、みなさんはどんな物をイメージしますか?

SHINKが日本にいたときのプチ贅沢と言えば・・・・

家に帰る途中のコンビニでブレンドコーヒーを買って飲みながら帰ること(笑)

それが日本にいたときのプチ贅沢でした。







そして今、台北に引っ越してきてからのプチ贅沢と言えば・・・・・

1週間に1回はちょっと高いレストランで食事をすること!

高いと言っても、基本的に物価が日本より安いので日本のお高いレストランとは違います(笑)

でも、1食で2000円程度使うので結構な金額です!

2000円あったら、頑張れば3日分の食費になりますからね(笑)




そんなSHINK、おとといは自宅から散歩ついでに台北駅まで歩いていき・・・・

台北駅の中にある少しお高いレストランで食事をしてきました。


いつもの街中の食堂と違って、雰囲気が洒落乙!笑

店員さんも親切でした(笑)

料理の味は普通でしたが、いつもの街中の食堂と違ってゆっくりできました。

来週はどんなお店で、どんな贅沢な料理を食べようかな(笑)


ちなみになんですが、今月31日は私の誕生日。

かといって祝ってくれる人もいないので、一人で何を食べに行こうか検討しているのですが

何かいいアイディアはありますか?何にも無かったら奮発して鼎泰豊にでも行こうかなと検討中です(笑)











そうそう、まったく関係のない話ですが

今の私のクラスは発音に厳しい老師です。

SHINKはよく声調を間違えて発音するので、毎回指摘されています。

やっぱり日本語訛りが強いみたいです・・・・・

24年間日本語しか使ってなかったから当然ですよね(笑)

特に第2声調と第3声調の聞き分けが苦手です。

頑張って直そう・・・・・





インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

4 件のコメント:

  1. SHINKさん 留学生活を、上手に楽しんでおられますね。プチ贅沢に食事もいいですが、温泉とかいかがですか? 

    それと、語学は挫折続きの私が言うのも僭越ですが、地元のネットラジオを聞かれたらどうですか?
    自然と自分の知ってる単語が耳に入り、 聞き取りのトレーニングになるのでは?

    懐かしい台北駅の写真をupしてくださり、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. kayuuさん いいですね、新北投の温泉でゆっくり!たまにはゆっくりつかりたいですしね(笑)
      ネットラジオはいいアイディアですね!聞いてみます!
      いつもコメントありがとうございます!

      削除
  2. これしかできませんが➡︎応援しています(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除