2016年3月31日木曜日

台北市でのゴミ捨て方法


国が変わればゴミ捨ての方法も変わります。

日本にいたときは、朝の8時までに指定のゴミ置き場にゴミを置いて終わりでした。

しかし、台北市は違います。

今回は、台北市のゴミ捨て方法を紹介します。

2016年3月30日水曜日

両替のレートを比べてみる


2月に両替した時より、若干ではありますが円安が進んだようでレートが悪くなっていました。

今回は2月に両替したときの控えと3月に両替したときの控えから

2月と3月のレートの違いを比べてみたいと思います。

2016年3月29日火曜日

初のプレゼンを実施しました!


昨日は、台湾に留学に来てから初めての中国語によるプレゼンテーションを行いました。

今回は忘れないうちにどういったプレゼンテーションを行ったのかを紹介したいと思います!

2016年3月28日月曜日

台湾大哥大のsimカードはネット上でチャージ可能!


以前少しだけご紹介した、台湾大哥大のsimカード

30日間使い放題のプランだったのでそろそろチャージが必要でした。

調べたところ、ネット上でチャージが可能だったので今回はその方法を紹介します!

2016年3月27日日曜日

羽田空港国内線Tから京急に乗るとANAマイルが貯まる!


羽田空港国内線ターミナルから東京都内へ向かう場合・・・・

モノレールに乗るか、京急に乗るか、路線バスかなど豊富な選択肢があります。

そんな中、先日京急が羽田空港国内線Tから品川まで乗車するとANAマイルが貯まる券売機を導入しました!

2016年3月25日金曜日

台湾の銀行ATMには時間外手数料がない!



台湾に来て驚いたことはいくつかありますが・・・・

1番驚いたことは銀行ATMです。

今回はそんな銀行ATMについて記載してみます!

2016年3月24日木曜日

台北に引っ越してきてから変わったこと


最近、天気が悪く洗濯物が中々乾きません・・・・

台湾らしい天気といえば台湾らしいんですけどね。笑

さて今回はSHINKが台北に引っ越してきてから変わったことを紹介します。

2016年3月23日水曜日

台北メトロと高雄メトロの値段を比べてみる


台北に暮らしていると、交通費が本当に安いなと痛感する毎日

どうやらバスは値上げするみたいですが、地下鉄は現状維持。

そんな中、ふと台北メトロと高雄メトロの値段を比べてみようと思いました。

2016年3月21日月曜日

極東ウラジオストク、アライバルビザについて!


以前と言っても結構前のお話となりますが

昨年の10月に弾丸でロシア・ウラジオストクに行ってきました。

当時はロシア大使館に行って観光ビザを申請し、受け取って渡航したのですが・・・・

どうもネット情報だと今年の7月1日からウラジオストクはアライバルビザで入国できるようです!

2016年3月20日日曜日

在住1か月経過、どのぐらい中国語がわかるようになったのかなど


早いもので台北に引っ越してきてから1か月が経過しました。

日本にいたときは、こんなに月日の流れを早く感じたことはありませんでした・・・・

さて、1か月でどのくらい中国語が理解できるようになったのかを記載してみます!

2016年3月19日土曜日

台湾の「は?」は日本と意味が違う


初めて台湾に来たとき、SHINKはまったく中国語を知りませんでした。

当然のことながら、中学生英語でコミュニケーションを取っていたわけですが・・・・

大体1回では聞き取ってもらえません。

そんな時、必ず「は?」というリアクションが返ってきました。

2016年3月18日金曜日

台北でこんな物を食べて生活しています


台北へ語学留学を検討されている方などに向けて

今回はSHINKの台北生活、ある1日の食事をご紹介します!

これから台北で生活しようと考えている方の参考になれば幸いです。

2016年3月17日木曜日

郵便局で家賃の振込をしました


台湾の賃貸に住んでいると、大家さんに直接家賃を渡すケースが多いそうですが

SHINKの場合は違います。郵便局に行って振込を行う必要があります。

今回は、初めて家賃を郵便局に行って振り込んだので忘れないうちのやり方等を記載したいと思います。

2016年3月16日水曜日

SHINKお気に入りの台北イケア所在地


何かとSHINKのブログ上に言葉だけ出てくるイケア

台北にもイケアは何軒かあるようですが、SHINKの愛用しているイケアを紹介します!

これから台北で生活を始めてみようと考えている方の参考になれば幸いです!

2016年3月15日火曜日

東急ハンズに行ってきました


最近、肉じゃがが食べたくてしょうがないSHINKです(笑)

先日、自宅のシャワー兼トイレを掃除していたら虫が大量発生していました!

まあ暑い国だから仕方がない・・・・・

とは言えできることはしようということでお掃除グッズを買いに行ってきました!

2016年3月14日月曜日

台湾の銀行ATMが少し面白い



台湾の街を歩くと、銀行が多いことに気づくはずです。

特に台北市内には多くの銀行があります。

先日、初めて作った口座からお金を引き出しました。

その時、ちょっと日本と違った面白い体験?をしたので書いてみることにしました。

2016年3月13日日曜日

台湾のコンビニ時給から今の仕事の給料を考えてみる



台湾で生活を営んでいく中で、ふと感じたこと

それはアルバイトの時給が安いこと

今回は現在のSHINKの主な収入源であるライター収入と台湾のコンビニ時給を比べてみることにしました。

2016年3月12日土曜日

台北生活3週目が終了


早いもので台北に引っ越してきてから早くも3週目が終了しました。

感想としては、だいぶ生活に慣れてきてマスクなしでも外出できるようになりました!

人間の適応力は恐ろしい!

今回は今までの生活の振り返りとクラスについて話してみたいと思います。

2016年3月11日金曜日

台湾カップラーメンを食す!


先日、老師から信じられない量の宿題を1日で課せられてしまい・・・・

とうとう夕飯を食べにいく時間を失う事態に遭遇してしまいました。

そこで非常用に先日スーパーで11NTDという格安の値段で購入したカップラーメンを夕飯に食してみましたので感想を書いてみます!

2016年3月10日木曜日

1週間に1回のプチ贅沢


さて、早くも台北生活3週目に突入してきました。

相変わらず中国語ばかり使う環境にはなれませんが・・・・・

住めば都というように、自室は好きになりつつあります(笑)

そんなSHINK、最近1週間に1回プチ贅沢をするようにしています!

2016年3月9日水曜日

5月に一時帰国することになりました


元々査証の関係で8月は帰る予定でした。

それまでは台北を拠点に中国の鄭州という街へ5月の休暇中は行く予定でした。

しかし、様々な計算ミスがあり5月の旅行は中止し台北でライターの仕事を細々やる予定でしたが・・・・・

ちょっとした理由から一時帰国することとなりました。

2016年3月8日火曜日

Airmailが無事に届きました!


先日ご紹介したAirmailが無事に日本の自宅に届きました!

何はともあれ、日数としては3日午後に郵便局に持っていき・・・・

届いたのが昨日7日午後なので約4日掛かったことになります!

2016年3月6日日曜日

SHINKはどうやって生活しているの?


最近いろんな方からSHINKにメールをいただけるようになりました。

本当にありがとうございます!こんな私でよろしければいつでも「お問い合わせ」からメールをどうぞ!

そんな中、よく聞かれる質問が「SHINKさんはどうやって生活費を捻出しているんですか?」という質問です。

今回はその点について記載してみますね!

2016年3月5日土曜日

SHINK宅をもう少し詳しく紹介


台北に引っ越してきた初日に少しだけ紹介したSHINK宅

今回はもう少し詳しく紹介をしていきたいと思います。

本当は玄関の写真とかも載せたいのですが、ちょっとそこは載せません・・・・

2016年3月4日金曜日

早くも2週間が経過しました


台北に引っ越してきて早くも2週間が経過しました。

月日の流れは本当にはやいと思う今日この頃・・・・・

最近は天気も良く、今週はほとんど雨が降っていません!珍しい!

おかげで洗濯物がよく乾きます

2016年3月3日木曜日

Airmailを日本に送りました

 
以前ご紹介した健康保険に関する記事

特例的に認められている?ためか在学証明書が必要とのことでした。

ということで学校で在学証明書の作成を依頼し受け取ってきたので日本に送りました!

2016年3月1日火曜日

初日の授業がとりあえず終了!

 
何はともあれ、初日が無事に終了しました!
 
とりあえず、よく頑張ったよ自分(笑)
 
何て言ったてご自慢のSHINグリッシュ(独学英語の事)で頑張りましたから!!
 
今日はとりあえず初日の感想でも書いてみたいと思います。