2016年2月9日火曜日

海外転出届を出してきました


以前、年金の切り替え手続きで役所に行ってきましたが・・・

結局めんどくさいので若年者納付猶予申請をせずに今日を迎えました。

昨日は海外転出届を提出しに区役所に行ってきました!



まず申請に必要な書類は少ないです!

①公的身分証明書
②マイナンバー通知カード
※印鑑登録証(登録者のみ)・国民健康保険証(加入者のみ)が登録者は必要

以上の2点を持参するだけ!

区役所窓口にて住民異動届を貰い、記入します。
※目黒区の場合は戸籍住民課の②番窓口になります!


海外転出予定者は国名の記載だけで問題ありませんでした!


私の場合は新住所のところに「台湾」と記入するだけで大丈夫でした!


記入後は窓口横の番号札を受け取り、順番を待ちます。


しかしまぁすごい混みよう!1時間近く待ちました・・・・・

番号が呼ばれ書類と通知カード、身分証明書を提出ししばらく待つと・・・・・


書類の再確認があり、通知カード裏面に上記のような記載がされてすべての手続きが完了しました!


手続き自体は10分程度で終了したのですが、混んでいたので結構時間を要しました・・・・

余裕を持って行くことを推奨します!

海外転出届は14日前から受理してもらえます!







0 件のコメント:

コメントを投稿